見出し画像

実践。本からの学びと、店員さんのアドバイス

夏用のキャップをついに買いました!

キャップが欲しかった

私の髪毛はペチャっとしがちだし、前方が見にくくなるし…。ピンとくる帽子が無いし。とか、言い訳しながら時が経っていました。

一方、日差しが強まるし、肌は弱まるし、日傘を持つのも荷物増えるし…。帽子があると便利そうだ。という、実用面でのニーズは鰻登り。

出会いは突然に

実際のキャップは、下に貼っています。
ナチュラルカラーのナイロンっぽいつるんとしたキャップ。

偶然入ったお店で、シルエットもデザインも素材も好きなものに出会いました。ロゴとかマークが入っていることもなく、シンプルなのが好み。

突然に出会い、買いました。

実践、おしゃれ本

以前読んだ、おしゃれ本。
わたし史上最高のおしゃれになる!

今回この本を参考に、キャップの色選びしました。
どの色も良い。4色お店には置いてました。

特に、モカ。アースカラーっぽいのって、憧れる。その日の服にも合ってる気がする。

一方、本で学んだ事を思い出すと、私の色ではない。私のベースカラーでも、ポイント色でもない。
ということで、ネイビーとナチュラルに色を絞る。

最後の決めて

2色で迷って、ネイビーかな。なんでも合いそうだし、イメージ的にもしっくり来る。

ほぼ決めかけていたら、店員さんが声かけてくれました。
機能的なメリットを教えてくれたり、他の帽子も持ってきてくれたのですが、その中でイメージ的なことを教えてくれた。

ネイビーとナチュラルをかぶった時のイメージ。

これで決定。

ナチュラル。

イメージと合致。
本書には、イメージを自分で持っておくことも書かれているのですが、その時に作っていたイメージ。

ファッションわからん。の、私にはネイビーの方がイメージ近い気もしていたのですが、プロの意見は違いました。

プロに従う。

本の実践と、プロの意見で、満足度高いお買い物。
UVカットだし、洗えて実用的にも最高。


本について書いたのは、こちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?