見出し画像

リーダーシップ!③

こんにちは!吉永です。

今回もリーダーシップの続きを書いていきます。
前回は
発言力を高めるために僕が大事にしていること
について書いていきました。
今回は
リーダーシップにも
正しいリーダーシップと間違ったリーダーシップがあるんだよ!
っていう内容について書いていきます。

正しいリーダーシップ、間違ったリーダーシップ

リーダーシップには正しいと間違いの2種類が存在します。

正しいリーダーシップとは
その集団を良くするために取られるリーダーシップ

間違ったリーダーシップとは
個人の私利私欲のために取られるリーダーシップ

このように文字に書き起こすと簡単に見える。
しかし実際はそれを見極めるのはとても難しい。
それはなぜか?

間違ったリーダーシップを発揮している人は
自分の考えを口に出し
アピールすることが多いからです。
また
バスケットボールで言えば
たくさん点を取ったり
たくさんアシストパスを出す人が多いからです。

つまり簡単に言えば
その集団の中で目立つ人だからです。

目立つ、活躍する=リーダー

そのように勘違いしてしまいやすい。

正しいリーダーシップを持った人は
正しく目立ちます。
正しく目立つってどーいうことだよ?
って思いますよね😅

同じように自分の考えを口に出し
アピールすることが多いとしても
その人のコメントと行動が一致しているのか?

例えば
もっとハードにディフェンスしようよ!
って言いながら
自分の気分が乗らないときは一番手を抜いてディフェンスしていたり。。。
チームのために全力を尽くそうよ!
って言いながら
自分の気分が乗らないときは適当にプレーしたり。。。
例えこの選手がそのチームで一番スキルの高い選手だったとしても
100%正しいことを言っていたとしても
これは間違ったリーダーの典型ですよね。
こんなこと誰にでもわかるのに
でも不思議なことに
こーいう人に発言力を与えてしまう人が多いんです。

正しく目立つ人は
もっとハードにディフェンスしようよ!
っていう前から
”常に”その人が誰よりもハードにディフェンスしてます。
チームのために全力を尽くそうよ!
っていう前から
”常に”その人が誰よりもチームのために全力を出し、自分を律しています。
これが正しく目立つ人です!
でもこれもまた不思議なことに
こーいう人を軽視してしまう人が多いんです。
そうやって
真面目に一生懸命頑張っている人!
こーいう人がバカをみる。。。
そんなことが頻繁に起きている気がします。

だからこそ
人を注意深く観察しなければならないんです。

コーチという仕事は
誰かに発言力を与えてしまう可能性があります。
意図的に与えることもあるし
意図せず与えてしまうこともあります。

もし間違ったリーダーシップを発揮している人に
発言力を与えてしまったら。。。
それは間違いなくチーム崩壊へと進んでいく。
それまでにどれだけ素晴らしいチームを作り上げてきたとしても
たったそれだけで
いとも簡単にチームは崩壊してしまいます。

間違ったリーダーシップを生み出し育てるのは誰なのか?

大前提に間違ったリーダーシップを生み出し、育てたのは
”本人だ!!”
ということは忘れないでいてほしい。
人は他人を変えることもコントロールすることもできない。
私利私欲に飢えた人は、自分でそれを生み、その感情を育ててきたんです。

しかし、それが生み出される、育てられる環境は
その周囲にいる人、特にコーチによることが多いと思います。

自分が目立つこと、活躍することしか考えていない選手に対して
コーチがそれを全て肯定してしまったら
本人はそれが正しいと思い込み、その行動を信じてしまう。
そうやって生み出されることが多い。

さらにそのような選手にコーチが発言力を与えてしまうと
その間違ったリーダーシップの力はさらに増してしまう。

だからこそ
コーチはそれをしっかりと見極めなくてはいけない。

ただ上手いから!
とか
勝つために!!
とか
人気があるから!!
とか安易な考えで誰かに発言力を与えてしまったら
最悪の事態に陥ってしまいます。

もし発言力を与える相手を間違ってしまったら
最悪の事態に陥る前に
その選手から発言力を奪わなければならない。

その見極めと、間違った時の行動が
コーチとしての信頼度を左右させます。

周囲にいる人はコーチだけではありません。
コーチよりも権限を持ったGMや社長
もちろん
スポンサーさん、ブースターさんたちもそうです。
こういった人たちの評価もまた
間違ったリーダーシップを助長させてしまいます。

とはいえ、これは仕方のないことです。
フロア上で汗を流し頑張っている姿は
誰が見てもキラキラと輝いて見える。
その中でも特別に活躍している人がいれば尚更です。

そしてそれは選手の仕事でもあります。
どんなモチベーションの時でも
観てくれる人、応援してくれる人の前では
精一杯の努力をしなければならないし
憧れるようなかっこいい自分を演じる必要があります。

なので、周囲の人たちの評価を否定しているのではないし
その人たちに責任を押し付けているわけでもないです。
むしろプロチーム、プロ選手として
そのような評価をもっとしてほしいとさえ思っています。

ただ
それが間違ったリーダーシップを助長させている
理由の1つであるということは事実だ!ということです。

そうならないためにも
コーチがしっかりと観察し
公平で正しい評価をしていくことが
助長させない最も大事なことだと僕は思います。

あとがき

今回でリーダーシップについての投稿はひとまず終了です。
リーダーシップってどんなこと?
リーダーシップには発言力が必要だ
発言力を育むためには
身だしなみやコメントが大事だよ!
っていうことを前回までに説明してきました。
そして最後に
正しい、間違ったリーダーシップについて説明しました。
あくまでも僕の考えですので
これが全てではありません。
ですが
僕にとってはとても大事な内容です。
特に最後の間違ったリーダーシップについては
これまでに何度も経験をしてきました。
それを経験するたびに
正直者が馬鹿を見る
そんな人を見てきました。
チームが崩壊していくのも見てきました。
そして
それを見ててとても哀しく
アシスタントコーチの僕には力がなく
何もできずに見ているだけ。。。
それがとても辛かった。
コーチというのは
自分の行動ひとつで
チームを良くすることも悪くすることもできる
とても責任の重い仕事だと思います。
それを自分自身に言い聞かせるためにも
今回この間違ったリーダーシップについて書きました。

リーダーシップって
チームビルディングには欠かせないものですよね!
チームでも会社でも友達でも家族でも
人が2人以上集まれば必ず必要となります。
素晴らしいリーダーシップを発揮して
素晴らしい組織を作れたらサイコーですね!
そしてそんな組織が
新しい正しいリーダーを育むことになると思います。

身近にこんな素敵なリーダーがいるよ!
っていうエピソードとかあれば
是非!聞いてみたいです!!

近況報告

先週1週間のオフがあったので
天日さん(姫路イーグレッツ)の練習を見学させてもらいました!

一言で言えば。。。
めーーーーーっちゃ!楽しかったー!!!!!

天日さんの練習は相変わらず
テンポが早く
でもだからと言って雑になるわけでもなく
ひとつひとつに目的があり
そのポイントを徹底して行ってました。

天日さんが練習を止めてコメントをするとき
選手たちはみんな真剣な表情で聞いていました。
そして練習を再開すると
必ずと言っていいほど
選手たちはポイントを理解し
プレーが改善されます。

教えるってこーいうことなんだなぁ
って改めて実感しました。

練習中に僕のところに来て
ヨッシー!なんか気づいたことある?
って聞いてくれました😁
こんな僕なんかにでも聞いてくれる
相変わらず素敵なコーチ☺️

そのときに僕が気づいたことを言うと
たしかに!そこ大事やな!
って言いながら練習を止めて
”練習を見に来てくれた吉永がいいことに気づいてくれた!”
っていう前置きをしてから
改善点の説明をしてくれました😁

僕は姫路のアシスタントコーチでもなければ
初めて練習を見に来た知らないコーチ🤣
(もしかしたらコーチとすら認識されてないかもしれません😅)
姫路の選手から見たら
誰だよ!このおじさん!!
って感じだったはずだけど
その前置きをしてくれただけで
僕は選手からの見られ方は変わります。

僕が天日さんのアシスタントコーチをしているときも
何度も同じようなことがありました。
アシスタントコーチって
コーチっていう名前がついてるから発言力があるように思うかもしれませんが
実はあまり発言力はありません。
ヘッドコーチの話はしっかり聞いても
アシスタントコーチの話を聞かない選手はたくさんいます。

でも当時天日さんは
前述したように僕の名前を前置きして
僕に発言力を与えてくれていました。
そのおかげで
アシスタントコーチの僕の話も選手たちは聞いてくれていました。

こーやって発言力を与えてもらえることで
僕は今コーチしてるなぁ!!
っていう仕事への充実感を得ることができ
そして
自分のコメント、コーチングに責任感をもつことができます。
そして!そして!!
僕はこのチームの一員なんだ!
っていう帰属性を育むことができます。

天日さんとは
そんなことを気取らず当たり前のようにやってのける素敵なコーチです!
ホントめちゃくちゃかっこいいー!

アシスタントコーチやチームスタッフを
うまく使えないヘッドコーチはたくさんいます。
(”使わない!”ではなく”うまく使えない!”
ですからね!
そこは勘違いしないですださいね🙏)
ですが
天日さんは
選手、コーチ、チームスタッフ
全てを巻き込んで良いチームを作るコーチです。
そこがまたかっこいいし尊敬しちゃいます☺️
けど
僕は憧れないぞっ!!
だって
憧れちゃうと天日さんに追いつけないから😁
天日さんは僕の大好きなコーチであり
僕がいつか倒すべきコーチです😏

ってことで
今回はこれでおーわりっ!
いつも通り
めーーーーーっちゃ長くなってすみません。
今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!

それではまた次回!!
質問などあれば、コメント、twitter、facebook、Instagramでいつでもご連絡ください!
twitter
facebook
Instagram

*このnoteに書いている内容は、僕のバスケットの考えなので、トヨタ紡織サンシャインラビッツのバスケットとは一切関係ありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?