見出し画像

ビックマン!!

*記事トップの写真はカンジ(香川ファイブアローズ:高比良選手)ファンから許可を得て載せさせていただいきました。素敵な写真をありがとうございます!

こんにちは!吉永です。

今回から数回にわたって、ビックマンのポストムーブ、2メンゲームについて書いていきます。

えっ?ビックマン?ポストムーブ?2メンゲーム?
今は4outの時代だよ!そんなの古い!!

そう思われる方もいると思いますが。。。
僕はデカくてゴツいビックマンがインサイドで激しくぶつかり合いながら戦う姿が大好きです😄

いやいや。好きなバスケと勝つバスケは違うよ!

もちろんそれは百も承知です。
ですがみなさん、昨シーズンB2リーグMVPは誰だか知っていますか?

広島のグレゴリー・エチェニケ選手です。

彼のプレー

ローポストからバックダウン!!
オンボールスクリーンからダイブ!!
トランジションからアーリーポスト!!
プットバック!!

完全なインサイドビックマン!!

3Pの試投数は2シーズンでたった1本。
最近流行りのストレッチタイプのビックマンではないことがこれでわかると思います。

時代遅れ!!そう思うかもしれませんが、実際は現代バスケットでもとても貴重な存在です。

強烈なビックマンを2人もっているなら、2センターでも僕は全く問題ないと思います!
まぁこれは僕のたんなる好みですけどね😁

機動力のあるビックマンを1人入れたほうがバランスがいい!そう思う人もいるだろうし、ビックマンなんて全くいらない!と言う人もいるかもしれません。
全て正解なので、そこはみなさんが信じるバスケットを突き進めばいいと思います。

でもやっぱり僕は
デカくてゴツい選手が狭いコートを走り回り、ぶつかり合ってプレーする姿を見ていてカッコイイ!!そう思っちゃいます☺️

ってしつこいですね😅

あっ!気づいたら前置きがこんなに長くなってしまった。。。

このままでは単なる僕のビックマン愛で終わっちゃうので、ビックマンについて書こうと思った理由を書いておきますね。

ビックマンはリムに背を向けてプレーします。そして、その状態で自分のディフェンスと戦いながら、ディフェンスの密集したペイントエリア内でプレーします。これは、みなさんが考えている以上にとても難しい技術です。
なので、簡単でシンプルにしてあげる必要があります。

はい!これが理由です😁

ポストムーブは簡単でシンプルに!ということを伝えたいからです!

僕も大学生まではプレーしていました。
オラジュワン(NBAヒューストンのビックマン)みたいに、華麗なステップワークでスコア!!そんな選手になりたい!そう思っていました。

でもそれが、そもそもの間違えでした。

オラジュワンのムーブは世界1難しい技術です。

そんな難しい技術を使おうとするから、考えすぎて失敗してスコアできずに終わる。もしくはミスして終わる。なんてことの繰り返しでした😂(大学の先輩でオラジュワンを真似してスコアしていた人もいましたけどね😅)

それで行き着いたのは

ポストプレー=シンプルな技術!

です。

今日はこのへんで終わりにしまーす。
次回はポストムーブについて書いていきます。


バンビシャス奈良は週末に香川戦を行いました。

見事!!2連勝!!

アウェーだったにも関わらず、現地まで応援に来てくれたブースターさん!ありがとうございます!

バスケLive等で画面越しに応援していただいたブースターさん!ありがとうございます!!

エンゲートで実況応援してくれたANNさん!ありがとうございます!!

内容は納得いきませんが、無事に勝つことができました。

2戦目の玉井選手の活躍に、玉井ファンのみなさんは歓喜したと思います😁保護者目線で温かく見守ってくれたみなさんのおかげで玉井選手もついに活躍しました!ありがとうございます!!

開幕戦後に、勇次とこーすけが玉井に優しくアドバイスしてくれていました。彼らの言葉も玉井に響いてたんですね。優しい先輩に感謝ですね!
そのとき僕は、逆にダメ出ししまくってやりましたけど😁
飴と鞭ってやつですね🤗

香川戦は相手のカンジ(高比良選手)にかなりやられちゃいました。あのパワーとスピード。。。勢いに乗ったカンジのドライブを止めるのは難しい😂

とはいえ、2連勝したのは僕たちなので😁カンジにマウント取られずにすみました😁

前回も少し書きましたが、彼が大学時代に、アシスタントコーチ、ヘッドコーチとして関わらせていただいていました。

カンジがスコアするたびに内心はめちゃくちゃ嬉しかったです。
(バンビシャス奈良のコーチとしてはダメか😁)

今では香川のエース的な存在になっています。

大学卒業後、いろんな人たちから教えてもらえて、ここまで立派な選手に成長したんですね。本当に嬉しいです!!

それも全て彼の人柄だと思います。

香川ブースターのみなさん!
今後とも高比良選手の応援よろしくお願いします!!

バンビシャス奈良ブースターのみなさん!
高比良選手のことも応援してあげてくださーい😁

福岡商業高校OBのみなさん!
カンジは西陵高校出身で中倉先生に教えてもらっています。カンジも僕たちと一緒に中倉魂受け継いでます😁可愛い後輩と思って応援よろしくお願いします!!


今回もダラダラと。。。しかも文字ばっかり。。。すみません!

次回はファストブレイクの攻め方について、具体的に書いていきますね。

それではまた次回!!

質問などあれば、コメント、twitter、facebookでいつでもご連絡ください!

Twitter
facebook

*このnoteに書いている内容は、僕のバスケットの考えなので、バンビシャス奈良のバスケットとは一切関係ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?