見出し画像

2020年7月 / 心の発達の地図を手にいれる〜成人発達理論基礎講座を開講します〜


大人の成長ってなんだろう?

こんにちは。プロコーチの三神です。
コーチングという対話を通して、心の成長を促すことを仕事にしていますが、『何をもって成長なのか?』というのは、知識が無ければ非常に難しいことだと思います。

今日はその助けになる『成人意識発達理論基礎講座』のご案内です。

小さな子どもであれば、衣食住すべての面倒をみてもらうところから、少しづつ自分でできるようになることが、わかりやすい成長でしょう。

では、すでに身体的・社会的に成長している大人の場合はどうでしょうか?

『この人、大人だな(十分成長しているな)』と言われる方の特徴としては、一般的に
・合理的な自分の意見があり、他者に明瞭に伝えることができる
・一本筋が通っていながら、思いやりや優しさがあり、器が大きいと感じる
・周囲の意見に耳を傾けるが、大事なところはブレない

などがあると思います。

しかし、そういった特徴があり、周囲からの信頼を得ている方も、生まれつきそうではなかったはずです。その成長の道筋を明らかにしたものが『成人意識発達理論』です。

成人意識発達理論とは

成人意識発達理論とは、大人の心の成長を解き明かした理論で、主に欧米で研究されてきました。著名な研究者としてはハーバード大学のロバート・キーガン氏がいます。
キーガンによると、大人の心は4つのステージに分かれていて、長い場合は10年の月日をかけて一つのステージから次のステージへ成長していきます。

それぞれのステージには、強みと弱みがありますが、ざっくりお話すると、

自分の欲求を満たすため自己中心的に振る舞う」

「社会やコミュニティの価値観に自分を合わせられるが、それが制限となって自己を表現できなくなる」

「所属集団の価値観を離れ、自分独自の価値観を創る」

「自分の弱みや至らなさを全て見せ、自己と他者の成長に貢献する存在となる」

と変遷していきます。

発達理論を学ぶメリット

心が成長するときには葛藤がつきものです。『みんなと仲良く活動していきたいけど、自分一人でできるかも試してみたい』がその代表的な例でしょうか。葛藤の結論は、もちろん悩んでいる本人が判断するものですが、コーチ、部下の育成を担っている方、思春期の子どもさんの親など成長を後押しする役割の方であれば、この発達理論を知ることで、より成長を促す導き、アドバイスができるようになります。

成長途上にある人を見ると、ときに歯がゆく感じたり、大丈夫なのか心配することもありますね。成人発達理論という成長の地図を手に入れていただくことで、悩みや葛藤に意味があり、正しい道を歩んでいると感じることができます。そのため少しホッとしたり、安心して見守れるようになるでしょう。

私自身も、発達理論の知識を学ぶことで、迷いなくコーチングできるようになった実感があります。

またご自身の成長について、迷いがある方にも良いと思います。
自分の内面を観察できるようになり、どうして迷いや焦りといった感情が生まれるのか、その大元を知れるようになります。

成人発達理論をおススメする人

・コーチ・マネジメント・キャリアコンサルタントなど、人の成長を促す役割の方
・人間的な成長をしたい方
・自分自身をもっと理解したい方
・心理学に興味のある方

<参加された方の感想>
*講座の中でもあったが、意識の地図が手に入ったというのを実感している。自分自身の内面を客観的に見るときの助けになる。具体的には、これから何を指針とすれば良いのかが簡単に見極められるようになる。人に対しても、人間関係の難しさが軽減される。あの人はあのステージなんだなぁと自分の反応から距離が取りやすくなる。

*人にフォーカスして言動の背景や思考パターンを理解するのに極めて有益だと思います。従い、コーチングでクライアントの現況を的確に把握し、導く方向を模索する上でも役立つフレームワークと思われます。

*「もう〇歳だから・・・」と言いがちですが、発達段階を学ぶと、それが言い訳にしかすぎないと感じます。それと同時に、「まだまだ成長できる!」という希望とモチベーションにつながります。

受講された方の感想→こちら

日時・参加要項

【日程】
①基礎講座:大人の4つの発達段階を学びます
2020年7月18日(土)20時~22時半
2020年7月25日(土)20時~21時半
※2日間で学びが完了します

②活用講座:発達理論の日常での活用を考えます
8月8日(土)20時~21時半

※⓵の参加後に②の参加有無を決めて頂いてOKです!

【参加費】⓵のみ、もしくは⓵と②
⓵10,000円
②3,000円

【場所】
オンライン会議 zoom
※PCかタブレットを推奨しますが、スマホも可能です。初めての方にはお伝えします。
※対話を多く含んだプログラムですので、静かな環境がご用意できる方。

【定員】
8名

【支払い方法】
銀行振込
【申込み方法】
下記のいずれかでご連絡ください。
ツイッターDM    @mikamicoach01 へ
facebookメッセンジャー https://www.facebook.com/coachryoko へ
E-Mail   coach_halu*yahoo.co.jp まで (*を@に変換してください)

ご興味があれば、ご質問ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?