見出し画像

新年度、どんよりの罠にハマらないように

さてと、新年度1週め(しかも月曜始まりフルで5日!)が終わりましたね。
おつかれさまでした!

新人さん、どうですかー?
先輩方、どうですかー?

新しい出会いというのは、違った文化、風習が相対すことともいえます。そりゃあ「びっくり!」も起こったでしょう。なんだこいつ、とも思ったでしょう。

お休みの日はゆっくりと真剣に休んでくださいね。

ちょっと回復したら相手のいいところを見る癖を思い出してください。
とはいえ、目を瞑れ、社畜になれというわけではありません。
ひとまず
おかしなことは「何のため?(目的は?)」と考えてみましょう。
そうするとおそらく、苦しい気持ちはなくなっていくはずです。

もし目的がよく分からなかったら聞いてみる、納得できなかったら

こちらご参考に。


そして、月曜からは意識して新鮮な気持ちだな!と思って出勤してみましょう。

花も咲いているし、光が明るいな!とかね。
あったかくなってうれしいねえとかね。

きっとどんよりしていた(としたら)気持ちも変わっていることに気づくはずです。

気持ちを変えれば行動も変わる、と、結果も変わる。
自分で「どんより」の罠にハマらないようにしましょうね。




この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

いいな、と思ってくださったら、ぜひスキ!やサポートをお願いします。 この記事を、ふとした時に思い出してもらえるとうれしいです。