見出し画像

同じ=好き の思考回路を使う

人の思考回路は、同じところを見つけると「仲良くなろう」と働きます。

単純にいうと、「同じ=好き」なのでしょうね。

ちょっとした集まりで同郷の人を見つけたり、チームの中で同性の人がひとりだけいると親しく感じたり

帰りの電車の沿線が同じだけでも、おっと思ったりしますよね。


研修やワークショップなどでも、1番最初に「同じところ探しゲーム」をやったりします。

数人グループで、見た目で分かること以外の「同じところ」を探すのです。

「私、お酒好きなんですけど、皆さんは?」みたいな感じで。

自己開示と合わせることで、よりアイスブレイクの効果があります。


でも、

人と人が恋に落ちる時は、違うところに惹かれることも多いです。

それは恋だからでしょうね。

愛になるのは、お互いに大事にしていることが共通しているか、かもしれません。


それの最たるものが、結婚の際の両家顔合わせだなあと思い出しました。

両家、必死で同じところを探しませんか?

私の時は、初代のルーツはこの地方、みたいな話になっていた気がします。



いいな、と思ってくださったら、ぜひスキ!やサポートをお願いします。 この記事を、ふとした時に思い出してもらえるとうれしいです。