見出し画像

弊社推薦? サーヤ×くるま みんなテレビ

なんであなたはスイスにいるのにそんなに日本のテレビを見ているのか
なぜなら、TVerがあるからです! ありがたいです。
今回は弊社推薦シリーズ「サーヤ×くるま みんなテレビ」です。

番組紹介は上記サイトから
ラランド・サーヤと令和ロマン・髙比良くるまの地上波初タッグの番組!! 2人はスカンクのパペット「スカン子」と「プー太」の声を担当!! 「大人たちが“非教育的”だ!と蓋をしてしまったコトの中にこそ、実は子ども達に教えるべき“本当の教育”があるはず!!」をテーマに、令和を取り巻く様々な問題を非教育的なロケVTRで紹介!!

「教育」という切り口にして、子供番組風に作られていますが
サーヤさんやくるまさんの世代(20歳後半-30歳代)の考えを全面に出した番組作りだと感じました。
世代の違う私にとっては、その世代の考え方の癖を知ることができる番組ではないかなと興味深く見ました。

この番組を見て、不快に思う人はいるでしょう。
おそらくその人は、違う世代の考え方を理解しようとしない人ではないかと思います。
と書きますと、上の世代のように思いますよね。これ、下の世代も同じだと思います。

また、サーヤさんくるまさん世代がテレビがつまらないと思っているのだとしたら
それはもしかすると、上の世代の考えの番組しかないからかも?という気もします。

違う考え方を「受け入れるべき」ではないのです。「理解しようとしてみること」が大事。
理解できた方が、楽ですよー
理解しようと、工夫してみるのもいいものですよー
と、コーチの私はどの世代に向かっても言いたいです。

理解して、受け入れないならそれでいいのですから。
そうか、この世代はこのような考え方、物事の捉え方をしているのか
と「理解する」。その背景を知る。
そんなプロセスは意外と楽しいものです。

その上で、この「みんなテレビ」のような番組も増えてくるといいなと思います。
いい番組が始まったな! これはレギュラー放送じゃないのかしら。
20分くらいで続けてやってほしい(1時間はちょっと長い気もする)。


ちょっと余談 似たような話で。
世代によって使うSNSが違う、という問題で
各SNSは用途が違うのですから、世代で分かれるのは勿体無いと思います。
例えば社会人としてのつながりをSNSで求めるのなら
実名のFacebookを持っておく方が便利じゃないかなあ、とか。
Facebookを使うのは年寄りだ、と決めない方がチャンスが増えると思います。
(という私が使いこなしているかというと、そんなことないんですけど)



いいな、と思ってくださったら、ぜひスキ!やサポートをお願いします。 この記事を、ふとした時に思い出してもらえるとうれしいです。