見出し画像

「いいところをみる」

自分に気づくコーチング カエです


わたしがむすこの不登校時代に、先生からかけられた言葉

「いいところをみる」


自分をさらに輝かせようと思って

身だしなみや所作を意識したり

欠点やコンプレックスを直そうとしますよね


人って

自分の欠点やコンプレックスを直そうとすると

簡単なことじゃないし

自分が意識しないといけないし

めちゃくちゃエネルギーを要します


だから

自分が長期間、そのことを意識し続けないといけないから

挫折しちゃうんだろうな…



だからこそ

「いいところをみる」

自分の欠点を直すのには労力がいる

それなら、自分の長所を伸ばせばいいのだ!


それなら

意識しなくても、努力しなくてもいい


自分の好き、できることを伸ばせばいいだけなのです


自分の長所を伸ばすことで、自分を否定も責めることをしない

自己肯定感も高まっていく


自分を大切にすることができます


これは

自分を変えるだけではなく、子育てにも共通することですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?