見出し画像

自分の人生は自分で決める ~『人間万事塞翁が馬』~

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです


『人間万事塞翁が馬』(にんげんばんじさいおうがうま)ということわざがあります。

一見、不幸せに思ったことが幸せに転じたり、その逆だったりすることがあるので、簡単に喜んだり悲しんだりするべきではない、というたとえ

物事の良し悪しは見かけでは判断できないということ


決断した結果

失敗したとしても、それが本当に悪いことかはわからない


過去のわたしの出来事です

わたしは乾燥肌で、秋から春にかけて保湿剤をプラスしています

いつも使っている保湿剤を買いに行ったら品切れ…

入荷するまで待つか悩みましたが、ちがう商品を店員さんに紹介してもらいました


前のものよりも気に入ったわたしは

それ以降、紹介してもらった保湿剤を使い続けています


一見、「残念…」と思えるような出来事でしたが

それが一転して、わたしのちいさなハッピーになりました


これが『人間万事塞翁が馬』です


決心するのに不安はあります

でも一見、アンラッキーでも

結果的にラッキーにつながることもあるのだ


それを考えると

悩んでばかりいないで前に進もうと思えてくる


人は1日35,000回選択と決断をしているという


現在51歳のわたしが80歳まで生きるとして、あと29年

単純に計算すると、およそ3億7千万回の選択と決断をする


その1回1回を

自分がベストだと思う選択をすることで

自分の人生がしあわせになります


自分の人生をたのしみながらつくりあげていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?