見出し画像

育休day44❗パパは子どもを承認し、笑顔を照らす『光』を当てよう

読者の皆さまこんにちは👋😃
いつも読んで下さり本当にありがとうございます。

自信が持てる習慣改善

薬剤師コーチカウンセラーこーちゃんです。

ぷくぷくの息子

毎日抱っこするごとに、太ってきたな
と苦笑いです。

きっとあっという間に赤ちゃんからは卒業ですね。

本日も息子と私の成長記録を綴ります。

今日は息子にとっての理想のパパの在り方を追究していきます。

子どもとあまり向き合えていなかった

これからもっともっと子どもの笑顔を見たい!

と考えているパパママはぜひ最後までお読み下さいませ。


本日夫婦ともに起床したのが朝8時30分
その前は5時20分に起きて嫁さんが授乳してくれていますね。
その前の1時には私がミルク🍼とうんち💩

午前は結構ヘロヘロのときが多いです。

朝 = 起きろ。

起きろ。(笑)


みたいな感じがあるので、プレッシャーやストレスを感じることが正直あります。
そのために当番、スイッチしてしっかり6時間睡眠を取る、取らせてあげることが心のゆとりに繋がるのでとても大切です。

深夜~午前中パパが頑張っていることは


ごみ捨て(遅番のときは大変(笑))
掃除
換気
洗濯
洗い物
ミルク🍼
おむつ換え

という感じ

これだけでも息子の機嫌や自分のコンディション(主に睡眠時間)によってはハードモードになりますね。

我が家は銀河イチの嫁さんもいて『交代』『休憩』という手段が使えますが、ワンオペであれば3時間おきに続きます。

そのルーティンの中にあっても私が大切にしていること、

それは日中のお散歩です。

息子に綺麗な景色をたくさん見せてあげたい。

今日のお散歩は起きてました~


遠くには行けないけどお日さまの光をたくさん浴びて、青い空を見せてあげたい、親の想いです。 

お日さまの光を当ててあげることも大切ですが、もっともっと大切な『光』があります。

それはパパママの『笑顔』の光です。

笑顔のときって温かい光を放っていると私は感じます。それを相手に向けることで相手も表情が温かくなり自然と笑顔になります。

相手が笑っていると、『私も笑っていいんだ』って承認された気持ちになりますよね。 

パパは幸せだよ。
生まれてきてくれてありがとう。
ずっと一緒だよ。

言葉で伝えるとなお良しですが、笑顔を向けてあげるだけでもこの気持ちは必ず伝わります。

成長するにつれて、顔や身体を向ける機会って自然と少なくなってくるように思えます。

想っていても、伝わらない。

だから、顔と身体をしっかり息子に向けて今日も笑顔の光を当てます。
眩しいって言っても止めてあげないよ~。

~出逢ってくれて有難う~
いいね!やコメントぜひお願いいたします✨

🌟プレゼントでこーちゃんを応援する🌟

⬇️Amazonベビーレジストリはコチラ⬇️

🌟人生が変わる‼️習慣改善コーチング🌟

60分無料でコーチング体験ができます。

今までの習慣を見直し、健康で自信を持ったあなたに出逢える❗

↑興味がある方は気軽にLINE@にメッセージ下さい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?