見出し画像

【ペア割始めました】身近な人に宣言して継続率を高めよう〜パブリックコミットメントの極意〜

こんにちは!Coachat(コーチャット)です🐢

Coachatレポートをご覧いただきありがとうございます。

Coachatとは?

私たちCoachatは、2020年10月より個人の習慣づくりを支援するオンラインコーチングサービス”Coachat” を展開しています。私たちは、運動などのみなさんがいつか始めたいと思っている行動に取り組みやすくするための環境改善をサポートし、意志に頼らず仕組みで習慣化することを目指しています。

現在、Coachatではペア割キャンペーンを実施しています。

3月・4月は何か新しいことを始める絶好のチャンスです。友達や家族を誘って一緒に習慣づくりを始めましょう!

[ペア割特典]
プログラム終了後にそれぞれに料金20%分(5回ビデオコーチングコースの場合5,940円)のアマゾンギフト券プレゼント🎁

画像1

今日は、ペア割とも関連している、習慣化のコツのひとつ、「パブリックコミットメント」を紹介します!

自分の目標を宣言する「パブリックコミットメント」

パブリックコミットメントというのは、心理学者のクルト・レヴィン氏が提唱した目標達成のアプローチ方法で、「自分が成し遂げようと決意したことを周囲に宣言すると、達成率が高くなる」というものです。

弊社の代表yaottiも、自宅でのトレーニングを継続する際に使っていたテクニックです。

現在サポート中の方にも、40日達成など節目のタイミングでTwitterに継続報告をされている方もいらっしゃいます。

また、フィットネスYoutuberのコメント欄を覗くと、写真のように毎日やる!と宣言して、実際に視聴者の目を利用して続けている方をよく見かけます。

スクリーンショット 2021-03-21 18.22.17

(ひなちゃんねるの動画 のコメント欄より引用)

パブリックコミットメントを使いこなすには?

手軽で取り組みやすいパブリックコミットメントですが、十分に効果を発揮させるために、意識すべきポイントがいくつかあります。

①具体的に実行することやタイミングを決めて、取り組みまでのハードルを下げておく

「痩せる!」と宣言しても、「実際に何をいつやるのか?」を決めておかないと、実行までに考えることが多く、継続は難しくなってしまいます。

取り組むことを決めていないと、「今日は何しよう?」と考えているうちに面倒になってしまったり、タイミングを決めていないとやり忘れて、そのままフェードアウトしてしまったりする可能性も。

何も考えず実行するだけの具体的なアクションまで落とし込んでいくことが大切です。

「習慣づくりで最初に決めること」についての記事もあるので、ぜひ読んでみてくださいね!

②進行度の記録を公開することが目標達成への近道

2016年にBenjamin Harkinらによって行われたメタ分析によると 、

ダイエットや禁煙、食生活を変えるなどの目標を達成する時には、進行度を記録することが最も有効であることが発見され、なかでも進行度の記録を公開することが最も効果的だったそう。また、進捗状況を確認する頻度が高いほど、行動変容が促される可能性があるとのことです。

冒頭で紹介した、TwitterのスレッドやYoutubeのコメントを見ても、毎日記録されているということにお気づきかと思います。始めの宣言だけではなく、経過を高頻度で報告するのが大切です!

ちなみに、この論文では、他人に進行度を見てもらうときは、自分の進行度の評価から気付いたことを記録し、報告したり他人に公開するという方法を推奨されています。(Coachatでも必ず、取り掛かりやすさという視点から気づいたことを送ってもらうようにしています!)

③尊敬できる人に宣言すると、目標達成率が跳ね上がる

2020年のオハイオ州立大学のKlein, H. J.らによる研究では、

コミットメントを促進するために目標を表明するだけでは不十分であるが、尊敬している人など、より高い地位を持っていると認識する人に宣言することで目標達成率が向上することを強調しています。

Twitterや同じ目標を共有するコミュニティなど多くの人に対して宣言するのも良いですが、会社の同僚や尊敬する先輩、親しい友人や恋人などに宣言すると継続の可能性がアップするかもしれません。


ペア割を使って近しい人と相互にパブリックコミットメントを利用しよう

以上、パブリックコミットメントを習慣づくりに有効に利用するためのポイントを解説してきました。

Coachatのペア割は、2人で始めるとお得ということに加え、パブリックコミットメントをうまく利用して継続率を高めることができるという一石二鳥のキャンペーンとなっております!
ぜひ身近な尊敬できる人を誘って、Coachatの習慣づくりプログラムを始めてくださいね!

今回の記事を読んでCoachatに興味を持たれた方は、こちらからCoachat LINEアカウントの友だち追加をよろしくお願いします!





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!🐢
2
個人の習慣づくりを支援するオンラインコーチングサービスです。