見出し画像

自分の中に居座らせている思いや願い

きのう今日は在宅での仕事デー。

少し気が重い仕事に取り組みながら、
こういうのって
『いやだなぁ』と思いながらやっても
あんまりいいことないんだよなぁ、と考えてた。


とはいえ やるべき仕事なわけだからね、と
努めて前向きに考えようとしたり、
これを終えたらおやつ食べるぞ!!みたいに
その先にご褒美を設定したりしながら取り組んだりもするのだけど、

そういうときって結局 ことがうまく運ばなくて
より時間や手間がかかったりすることが多い気がするよね、と。

あ、うまく運ばない、というのは
自分のやる気とか集中力に関係する自分の仕事の精度みたいな話ではなく、
タイミングとか運のような話で、


たとえばアポイントをとる必要があって
電話をするときに

う――っと気を重くしながらも
早く終わらせちゃおう!と思って電話をかけると
何件かけても相手が不在の先ばかり。。

結局なにも進まなかったじゃない、、となったりするのに


心が軽い状態で、なんだったら鼻歌まじりな感じで取り組めるときは、不思議とさくさく相手につながって、あっという間にタスクが終了!みたいなことが多いような気がする。

たまたまなのかもしれないけど、
けっこうこういうことってあって。。


このあたりのことは詳しくありませんが、
たぶんそういうものなんでしょうね。^^



ということで、
なんだかよくわからないけど気が重い、、
というのをそのまま押し切ろうとせずに、

『ところでなにがいやなんでしたっけ?』を
考え書き出してみたら、
我ながら意外とたいしたことない話で、笑


それを書き出したことですっきりした
というのもあってか、
楽しく、とまではいかなくても
「さ、やろやろ」とフラットに取り組めた午後だった。



そんなことを考えながら、ふと思ったのは、

これって、単にあまり気がすすまないこと、だけでなく

『やりたいと思っているのに行動に踏み切れなかったり進めずにいること』についても同じことがいえるよな、ということ。

「やりたいはずなのに進めない。
自分でもどうしてだかわからない」

という話もよくお聞きするし、
わたしもよくそう思っていたけど、


それをその あいまい なままにせず、

なにがいやで不安で、
なにを怖がっているのか、というような
『ほんとうのところわたしはどう思っているのか』

ということを、
誰かに話したり書き出したりしながら掘り下げていくことって大事で、

(それでもぐるぐるしちゃうようならプロの手を借りたりしながら)


そうやって「あぁわたしってこう思っているんだな」と客観的に、俯瞰してみることができると、

何らかの次の一歩が踏み出しやすくなるものだと思う。
(やらないと決めるのも踏み出す一歩のひとつだしね)



なーんて言いつつも。

それをわかったつもりでいながら、
今なお、『やりたい』と思いながら進めていないことがある、という自分の現実に「うっ」と胸をおさえつつww

ということは、さてはわたし、

“やりたいけどやれてない”ということにしておきたいのだね、

というところに思い至り、自分で自分にもやもやしているところ。。笑


それをそのままにしておくことで
自分の中のスペースを埋めてしまうって
わかってはいたはずなのにね。


そう思ったら、自分の中で中途半場に居座らせてる思いや願い、ひとつひとつ向き合って、整理してすっきりさせていこう!という気持ちに
俄然なってきた。^^


よし、8月はそんな月にしよう!と思ったところです^^
(今日からやれ わたし)


***


出会ってよかった、と心から思っている
大好きなサービスをお届けしています。


マザーズコーチングスクール
トラストコーチングスクール

コーチングを体感しながら学ぶ講座です。

*8月のご受講、残席数席あります。
ご希望日、お気軽にご相談ください^^



ー自分を知って自分を生きるための30日間
”書く”プロジェクト
ライティング・ライフ・プロジェクト

第3期は満席にて募集終了しました。ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?