見出し画像

もっと一緒に。もっと楽しく。

この春からはじまる娘のお弁当生活に向けて
久しぶりに料理本を買った。

毎日のことだから、

 なるべく楽しく
 なるべく楽に
 なるべく美味しいと思ってもらえる

お弁当がつくりたい。

そのためのヒントが欲しくて、
この時期本屋さんにずらりと並ぶレシピ本の中から
1冊選んで買ってきた一冊がこれ

「ワンパターンでいい!」に
少し気持ちが楽になり、

でもどれもとっても美味しそうで!

これならがんばれそう^^と
ちょっと楽しみになりました^^



今回に限らず、

料理の本は好きで見るとついつい欲しくなって
買ってしまうのだけど、

日々のメニューはだいたい同じメニューのローテーションになってしまいがちだし、最近はスマホで調べるほうが何かと便利だったりもする。


だから、
華やかで美味しそうなメニューが並ぶレシピ本たちのほとんどが、買って、眺めて、ワクワクはしたもののほとんど活躍することなく本棚に並んでいるという状況の我が家。。

なのですが。


今回新しい本が加わったことで、
久々に料理熱(あたらしいメニュー作るぞ熱)が高まったことで、本棚で眠っていた本たちの中から数冊が再び日の目を見ることになったのです(大げさなw)

で、

この週末も「おいしいものがつくりたい!!」と
本をみながら散々迷ったあげく

「これにしよう!」と決めたメニューを片手に
目当ての材料を買いに娘とスーパーにいったのですが。

そもそも取り扱いがなかったり、
たまたま売り切れだったりと材料がそろわず


結局娘のリクエストで
我が家では超定番!のいつものチキンナゲットをつくることに。
(別にそれでもいいんだけどね)


それならせめてサラダは凝ってみよう!と
本のレシピにあったおしゃれサラダをつくることにしたのです。

(といってもそんなに大変な話ではないのだけど)


 いつもどおりレタスをちぎって、
 ベーコンと砂肝を焼いてトッピング。
 オーブンでじっくり焼いたパンを下の娘が砕いてクルトンに。
 ポーチドエッグ(きれいにはできなかったけど)をつくってのせて、
 上の娘にお願いした手作りドレッシングをかけてできあがり。


本のように美しくはできなかったけど、

ポーチドエッグを崩してとろーりとなったのがおいしそう!で、

「おーーー♪」となった食卓で、

「すごーい!」といった夫に
「みんなでつくったの」といったとき、

娘たちが少し誇らしげな顔をしながら
「おいしい!」とサラダを食べていたのが

なんだか嬉しくて幸せだったきのう。


娘たちは大きくなってきて
いろいろなことをできる
ということはもちろんわかってはいたけれど、

もっと頼って
もっと楽しく
一緒にできることがたくさんあるんだよね、

と改めて気づけた気がする。


料理に限らず、
やりたい!やってみたら楽しい!の時間を
もっともっと共有したいきたいな、


わたしにとっても
娘たちにとっても
振り返ったときに
大切だと思える時間になるように、

今を大切に重ねていきたい、

と思った夜でした。


あ、本まで買って気合いを入れていた
娘のお弁当生活についてですが。

明日からいよいよはじまる!というところで
学級閉鎖になってしまい
現在自宅にてオンライン授業中。

スタートが先付けになったことで
ちょっと気が抜けてしまっておりまして。。

ああ、わたしがんばれるのでしょうか。。


給食最高!!><


がしかし。

「どうせやるなら楽しく!」
を胸に、

がんばることをここに誓いたいと思います。。^^


***

ライティング・ライフ・プロジェクト

次期メンバーの方を募集しています。
取り組み期間:4月25日~の30日間


*あと1名程度の募集とさせていただきます。
定員になり次第締め切らせていただきますね。

***


出会えて心から感謝している
大好きなサービスをお届けしています。



・マザーズコーチングスクール
(今の娘たちとの関係性は
マザーズなくてはあり得なかったと
ほんとうに思っています)


・トラストコーチングスクール

・ライティングライフプロジェクト


※マザーズコーチングスクール
 トラストコーチングスクールについては
ご希望の日程をご相談ください^^

https://note.com/coach_yuka_o/n/nf6469b4bad36

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?