見出し画像

「ことばにすること」と「思考力」と「自己信頼」

前のわたしは、
今よりもずっと、
書くことにも、話して伝えることにも
苦手意識がありました。


届けたい人がいる。
でもなかなか届かない。。

と悩みまくっていたその頃は、


・もっと説得力がなければいけない。

・そのためにはロジカルでなければいけない、

なんて、頭でっかちに考えちゃってましたけど、、、





その前になんとかしなければいけなかったのは、
「自分の伝えたいことをことばにする」ということだったんですよねーー。どうかんがえても!笑



うまくなくてもいい。


まずは、
自分の伝えたいことを
自分のことばで語れること


それができないことには
どんなプロの手に委ねようにも
ロジカルにしようがなかったのだから。



伝えたいことは確かにあった
でもうまくことばにできない


どうしてそうなっていたかというと、


自分が大切にしたい、と思っていることでありながら、そこにモヤがかかって自分でもその輪郭がみえないでいたから、で。



つまりは
曖昧だったんですよね。



書けない、うまく言えない、
伝えたいのに!
ほんとうにそう思っているのに!

って長い間うんうん唸ってたんですけど、



なんのことはない。

考えきれていなかった


それだけだったんだな、と
今は思うのです。




曖昧なまま、
それに向き合うことができていなかった
から。



というより

自分が曖昧だ、ということに向き合うのも怖かったのかもしれないなぁ、と今は振り返っています。





といいながらも、


今も書くことも話すことも
得意だと言えるわけでは全然ないので、

それについてどうこう語れるとは思ってないのですけどw


でも前よりはずっと、
伝えたいことを、こうしてことばにすることが
しやすくなりました。




今はモーニングページを書くことでも
だんだん整理されてくるように
思えていますが、

(書くこと、ほんとおすすめです^^)




整理される、というのは
思考を深めた結果であって、
さっきの話でいえば、
とことん考えた結果(考えきれた)ともいえて、



それができるようになってきたのは
モーニングページという手段を得たというのも
大きいのですけど、



モーニングページに取り組むことで
得てきたのは自己信頼だとも思っていて、


ということは、、

思考を深めるのもまた、
自己信頼と関係ある

ということか。



ああ、、これも自己信頼ってわけね。。
という気づき。
(↑今日はこれを書こうと思ったのです!^^)





そう考えると、

前は思考を深めようにも
深めることが難しかったのだと思います。





思考を深めるって、
自分の内側に“手がかり”や“こたえ”を探していく作業だと思うのですけど、

それって落ち着いてじっくり取り組まないと難しいものなのに(瞑想するみたいな感じにね)


どういうことが起きていたかというと、

何に気持ちがざわざわしていたのか
自分をそんな状態に置くことができず、



自分の内側に深く深く入り込む前に
外側にこたえを探したくなってた。



大事なものは水の中の深いところにあるのに、
息を大きく吸って深く潜ろうとする準備ができない状態で、


浅いところであっぷあっぷしながら
何かにつかまろうとしてるみたいな感じ?



だから
浅いところで拾えるものや
水面に浮かんでいるものを集めてなんとかかたちにしようとする。



潜ればそこに自分のこたえがあることを
信じられていなかったのかもしれないし、

潜れるくらいに大きく息を吸うことが
できない状態だったのかもしれない。



いや、そもそも今いる場所より
深いところがあるたいうこと自体、
みえていなかったのかもしれないな。



そのころのわたしの心を占めていたのは

焦り不安

だったから、


急いでこたえをみつけなきゃ、と
そのときなりに必死だったのかもしれない。。

先生に不意にさされて
緊張してとりあえず何か言わなくちゃ、と思っていた子どもみたいにね。





それが
自己信頼が育まれることでどうなるかというと、


深く息をすうことができて、

自分を信じて
自分なりのこたえを
根気強く探すことができて、 

そのこたえをもって
自分で自分を納得させることができてはじめて、自分のことばで表現できる


ということなんだなぁ。





そう考えると、
書くことも、話すことも、

もちろんテクニックもあるんでしょうけど、



自分が自分を納得させられるまで
とことん考えることができているか、
それがベースであって、

その土台はやっぱり自己信頼だ

ということ。



ああわたしはコーチングに出会った5年前からずっと、そういうことを学んできたんだなぁ(ずいぶんと時間をかけてきたけれど)と、改めて納得してるところです^^

***

書くことで自分に気づき、深めるプロジェクト
ライティング・ライフ・プロジェクトのファシリテーターをしています。 
近日募集をお知らせ予定です。

***

自己信頼を土台に、大切な人との関係性を築く
コーチング講座をお届けしています。

3月、4月ご受講募集開始
新生活を迎える方にもぜひ^^

(資格取得も目指せます)

*トラストコーチングスクール



マザーズコーチングスクール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?