見出し画像

【勉強論】中学/高校/大学受験、資格試験に合格できるように運も味方につけよう!

 こんにちは。わくやです。
今回はタイトルのように「運も味方につけよう!」ということで運も実力にしてしまおう!という趣旨で記事を作成しました。
試験当日はどんな問題が出るか分かりません。結果論にはなりますが、運もこの人に味方したいなと思える、そんな「応援され愛される人間になる」ことがすごく重要だと感じましたのでいくつか意識していることを記載します!

①あいさつを自分からする!

元気な挨拶は相手の心を動かして同じように挨拶を返したくなると言われています。 大事なことは、自分から挨拶をすることです。 お互いの気分が良くなりますし、相手の承認欲求を満たします。あいさつから、会話のきっかけになったり、笑顔が増えたり、コミュニケーション能力を改善でたり。。良いことだらけですね。
明るく爽やかな挨拶をすることで、お互いの気分が良くなります。
また、挨拶には沈んだ気持ちをリセットする効果もあると考えられています。積極的に自ら、挨拶を行うことを心がけていきましょう!

②部屋の掃除をする

心理学的に『部屋の状況≒心理状況』だと言われており、汚い部屋で過ごすと、仕事・勉強など、様々な作業のやる気が出てこなくなります。 部屋の掃除を習慣化することで、作業や仕事に注意力散漫にならず集中できます。窓を開けるか換気扇を回したりするなどして、空気の入れ替えと共に心をリセットすると、少しでもストレスが和らぎます。

③ポジティブに考える

単刀直入に言うと、自分のことを好きになりましょう!
自分の中で思っている短所は味方を変えると長所になります!リフレーミングといいますが、マインドセットに意識的に変えてみて下さ い!ピンチはチャンスです!!
なので、、毎日何回か立ち止まって、呼吸を整え、自分が思っていることや感じている気持ちを観察することが大事です。そして、一番大事なことはポジティブな人と一緒の環境にいるということです!

ex 礼節や受験態度

試験問題を試験官から渡されたときに、何も言わずに手に取る人と、「ありがとうございます」と一言言って対応できる人とでどちらが愛される人間になれると思いますか?言わずもがなですよね。ここができている人が少ないと感じたのが印象的です。詳しくはyoutubeをのぞいてみてください!

まとめ

人生にはバイオリズムというのがあり、常に上り調子でいくわけではなく、下がり調子の時もあり、ど んなに頑張ってもうまくいかない時もあります。 運のいい人はこの時ダメだと思わず、この状況はずっと続くわけではないと思っているので、 結果が出ようがでまいが一喜一憂せず、やるべきことを淡々と続けます。やり続ければ、運もついてきます。積み重ねていきましょう!!

私自身、現在学習コーチとして活動しております。学習計画が上手くいかずに悩んでいる人や、勉強する習慣が全くない人等々、様々なお悩みに対するアドバイスをお伝えしています。
ご相談はメール、オンラインでも受け付けておりますので、お気軽にご連下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?