見出し画像

#095 小2の息子が教えてくれた『熱中』することの素晴らしさ

はじめましての人は はじめまして!
僕のことをもう知っている人は こんにちは👐

"コーチを付ける" を当たり前に。


「残りの人生は、消化試合だ・・・。」
それくらい自分も人生にも諦めていた僕が
コーチングで自信を取り戻すことができた。

どっぷりハマって、自分もコーチになって
コーチングを広めるサービスも創っちゃった!

そんな僕が、体験談やコーチングについて
色々と発信をしています🙌

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『 ミッカッタ。 』(コーチングサービス)
  
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/
(初めてのコーチング体験を提供するサービス)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のお話は、

「小2の息子が教えてくれた
 『熱中』することの素晴らしさ」

という内容です。どうぞー!

ーーー

最近、子供がずーーーーーーーーーっと
Youtube→マイクラ or ゼルダ(ゲーム)の
ヘビーローテションです。

Youtubeでゲームの攻略法を見ては
実際に自分でやってみる。

ゲームの制限時間が来ると、レゴ®️では
ゲームの世界を再現・・・。


我が家では、特殊なルールを設定してます。

『宿題終わればYoutube/ゲームし放題!』
(30分経ったら20分の休憩は必要)


ということで、学校から帰ってくるなり
宿題を広げて取り組みます。

(さっと出来る日もあればぐだぐだと
 時間がかかる日もありますが!)


でも、宿題はやります。


そう・・・

全ては・・・

『ゲーム』のために・・・!!


ご飯やお風呂の時はもちろんですが
ゲームはできません。

ですが

「ゲームの話」は出来る!


ずーーーーーーーーーーっと
マイクラやゼルダの伝説の話を
楽しそうにしています笑

(時にしつこくて嫌になる程に・・・)


子供だから「ブーム」はしょっちゅう
変わるのですが、とにかくとにかく


『熱中』 してるんですよね。


暑苦しくもあり押し付けがましい時も
ままありますが、とにかく「熱中」!


とーーーーーっても好きなことで

時間を忘れて集中して、楽しんで

どんどん新しいことにも挑戦して…


本当『良いねーー!』って思います。


そうなんです、自信満々ですし、
希望に満ち溢れているんですよね。


『熱中』できることがあるから。


僕も小さい頃はサッカーに熱中して

でも、いつの間にか夢を諦めて…

今はコーチングにまた熱中して!


そう、いつからでも良いんですよね、
それを息子を見ていて改めて
気づかせてもらいました。


「ゲームばっかり・・・」とか

「流行り物でしょ・・・」とか

「有名人やってるし・・・」とか

外から見て思うことは全く関係無し。


本人がとにかく楽しんで熱中して
時間を忘れるくらい集中してる。


「素晴らしい!!」と思うわけです。


本人はド真面目に、将来の夢を語ります。
(かっこ内は影響を受けたゲームなど)

「建築家になりたい!(マイクラ)」

「ゲーム大会で優勝したい!(Fortnite)」

「警察官にもなりたい!(ゾンビゲーム)」



今、興味があって『熱中』できることで
仕事をしたいと夢を語ってくれます。

ゲームの影響ですが、嬉しいことです🎵

見ていて気持ちが良い、潔いです。

夢を持って夢に向かって努力する姿。


今からでもいつからでも「夢」は持てるし
持って生きたい・人に生きてもらいたいと
僕は思っています!


最後に、「夢」を持って生きるヒントをば。


誰でも、どんな人でも、あなたにも

「好き」があるはずなんですよ絶対。


それを「熱中」にするかしないか、
自分自身にOKと言ってあげられるか
それが大事かと思います。


気づいて欲しいです、あなたの「好き」が
『熱中』しても良いものだって!


ゲームでも、漫画でも、映画でも。

手芸でも、釣りでも、雑貨でも。

料理でも、絵でも、自転車でも…etc


もうきっと持ってますよ
『熱中』できることのタネ
は!



よく「罪悪感がある…」という話を
僕のクライアントからは聞きますが


「罪悪感持ちながらで楽しい?」

「お金にならないとダメなの?」

「夢中になれる素敵な時間なのに?」


僕はこんなこと↑を聞いたりします。


最初「熱中してやらない理由」なんかを
たくさん話してくれることが多いですね。

本当は何時間も喋れる位に好きなのに
何となく好きな気持ちを押し込めてる人が
多いこと多いこと笑。


本当、もったいないですよ!

『熱中』できることかもしれない
「あなたの大事にしたいこと」は
あなたがOKを出してくださいね!


それ、『熱中』できることかも!

それ、「夢」になるかも!!

それ、あなたの「生きがい」じゃない!?



あなたの「好き」や「熱中できること」
もちろん「夢」や「生きがい」でもOK!
一度僕とお話ししてみませんか?


では今日はこの辺で!


あなたが心豊かな毎日を過ごせますように🎵

ーーー

【①気付く】→【②練習】→【③振り返る】

これをぐるぐる回していくと、色んなことが
整っていっちゃうのを知って欲しい!


そうしていって

『自分の取り扱い方』が分かってくると
失った自信は取り戻していけるし…

「残りの人生は消化試合…」だなんて
 思わないで大丈夫!


あなたはもっと

楽しく!自由で!あなたらしい人生

おくれちゃいます♫


もし、ここまで読んでいただいても

「自分なんてどうせ変わらない…」

「自分と向き合うのが怖い…」

「諦めてしまった方が楽…」

そんな風に思ってしまうようでしたら…


そんなことありませんよー❗️



あなたにそう思わせてるのは、あなたの中に

『考えのクセ』とか『陥るパターン』がある。


考え方のクセとか陥りがちなパターンに
気付いて上手く付き合うことが出来ると
『自分の取り扱い方』が分かってきます。


気付かぬうちに
自分を責めたり自信を勝手に失ったり…。

そんなことにならないように!

『自分の取り扱い方』 を
練習していきませんか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『 ミッカッタ。 』(コーチングサービス)
  
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/
(初めてのコーチング体験を提供するサービス)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


👇 僕について・自己紹介👇

【自分を表現すると】
"自分にわくわくできるあなた" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」

【保有資格】
・国際コーチング連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・一般社団法人コーチングプラットフォーム認定コーチ

【略歴】
神奈川県横浜市出身・在住の「浜っこ」。
妻と仲良しの夫、1男1女のお父さん。

2006年に大学を卒業。渋谷のIT企業に新卒で入社。

2019年にマネジメント強化のための社内勉強会でコーチングと出会う。同年から一般社団法人コーチングプラットフォームでコーチングを学び、翌2020年に国際コーチング連盟の認定資格を取得。社内・社外を含めプロコーチとしての活動を開始。

2021年10月より、現職の新規事業として「コーチとクライアントのマッチングサービス」を立ち上げ、3ヶ月間で200名以上の相談者(コーチングへの自己投資を初めて検討する方)との面談を経験。

自分自身が「失っていた自信を取り戻した」実体験から「やりたいこと」を見つけ形にしている経験、また、IT系企業でのビジネス経験、10年以上のマネジメント経験、新規事業の立ち上げ、社内人事・評価制度策定への参画、社内コーチとしての活動など、幅広いビジネス経験を元にコーチングセッションを提供。クライアントは、女性を中心に、働くママ、女性管理職、リーダー候補、会社経営者、起業家、中学生など。自分自身の経験を活かせる「自信が無い」「自分らしさを活かして働きたい」「やりたいことを見つけたい・実現したい」などのお話が得意領域。現在までに、延べ45名600時間以上のパーソナルコーチングセッションの経験があります(2022年12月時点)

【メッセージ】
あなたが「自信を付けたい」「自信を取り戻したい」と思うようなら
僕にお手伝いさせていただけませんか?

中学生くらいの頃から僕自身大きな無力感を感じ
残りの人生は消化試合」という感覚で過ごしていました。
今はそれを溶かして自由を感じわくわくしています。
自信を取り戻した経験が、あなたの役に立てるかもしれません。

あなたと僕とで "自分にワクワクできるあなた" を
一緒に創りましょう♪


【リンク】
●『 ミッカッタ。 』(コーチングサービス)
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/
(初めてのコーチング体験を提供するマッチングサービス)

●Instagram:『ミッカッタ。』
(セミナー情報などを発信中!)
https://www.instagram.com/mikkatta.innovation/

●Instagram:コーチ「とっしー」
(ゆるめにマンガな感じで連載中!)https://www.instagram.com/tossy_coach/

ーーーーーーーーー

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?