見出し画像

#092 「本当の」課題に向き合う

はじめましての人は はじめまして!
僕のことをもう知っている人は こんにちは👐

仕事をする中で徐々に自信を失った人専属!

"自分にわくわくできるあなた" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」です。


「自信を回復する」「自信を取り戻す」には
【自分自身を解像度高く知る】ことが大事!

難しそうに見えるけど、実はシンプル。

【①気付く】→【②練習】→【③振り返る】
繰り返しで、大体の事は上手く行っちゃう!?

そんな考えの元、各テーマを3部構成で発信中❗️

ーーー

今回のテーマは…


『本当の課題に向き合う』


という内容です。どうぞー!

ーーー

実は、1ヶ月ほど発信をお休みしてました…。

あることがきっかけで「耳鳴り」が一日中、
それが1ヶ月以上続いています。(今も)

・・・という言い訳から入ってすみません!


それにしても…

本当に今回は、
久しぶりに「ガツン」とやられていたなぁ
と思います。(心が…)


もう、グラっグラ〜〜〜(ぐすん)。

「自信?はて?流行りの食べ物かね??」

くらいに、これまで取り戻していた自信を
ガッツリ削られた気がしましたね〜。。


(↓言うなればこんな感じ)

「あ…ありのまま 今 起こったことを話すぜ!」

「な… 何を言っているのか わからねーと思うが
 おれも 何をされたのか わからなかった…」

↑マンガが好きな人にはあまりにも有名な
このセリフを思い起こすような衝撃!


僕はこれまでに

「残りの人生は消化試合だ…」という
感覚から抜け出せて自信を取り戻した。

はい、それはハッキリと言いきれます。

でも・・・


「自信を高めていく」ことが必要な段階に
来ていることを実感したという感じです。


前置き長いですよねー笑、すみません!



何があったかというと・・・

「本当の本当に、向き合うべき課題」


これをハッキリと自覚した
ここ1ヶ月でした。


まず

僕自身の「課題」を簡単に挙げますと、

✅ コミュニケーション(人間関係)
✅ お金(経済的な楽観主義)

↑これです。


これまでも生きられてきていたので、
何となく野放しにしていた僕の課題。

…というか、
「改善したいな〜」と思っていたこと。


それを・・・


明確に・・・


言葉として・・・


僕のコーチから伝えられました。


「とっしーは、本当の課題に
 目を向けないようにしてる」

(2023年3月某日)


ガッツーーーーーン!

頭を横っ面からフルスイングで
バットでぶん殴られたような感じ…


はい、その日から耳鳴り鳴り止まず。


(①👆「気づく」ですね〜)


だって、

これまでにコミュニケーションも
お金のことも沢山考えて向き合って…

自分なりに考えていたつもりなんです。


それが・・・


「とっしーは、本当の課題に
 目を向けないようにしてる」

(2023年3月某日。大事なので2回目)


何を言われたかわからない状態。

何度もコーチから伝えられたことを
反芻してもよく分からず…

(コーチングの録音を何度も聞き返す)


それでも耳鳴りが続いていて…


自分の中で色々と整理をしました。
はい、1ヶ月かけて!(笑)


「コミュニケーション」であれば、

✅「言いたいことを言えなかった」
 事実と結果を時系列でまとめて

✅「誰」に「何を」伝えることが
 僕にとって必要なのか

✅  伝えて変わったことや実績

こんなことを各論で具体的に表で…。


「お金」であれば、

✅「理想」と「現状」を可視化して

✅  妻と時間を作り、話し合あって

✅  アクションプランを決めて実行

具体的に行動も変えました。


とにかく、

「目を向けていなかった本当の課題」
直視する1ヶ月だったな〜と思います。


(②👆「練習」ですね〜)



いやーめちゃめちゃしんどかった〜


✅直視すればするほど強くなる耳鳴り。

✅芋づる式に出てくる課題・課題・課題…。

✅「らしくない」と感じる自分へのギャップ。

✅自信を再び失ってしまう「恐怖」…。

✅「投げ出したい」気持ちとの葛藤…。


色々なことが思い起こされます。


でも・・・


この1ヶ月は、結果「良かった」です!


本当に今向き合わなければならない課題を
改善すべき課題として認識できたのは
もちろん大きな収穫でした。

具体的なアクションプランを決めて
理想に向かうイメージが付いたから。


※特にお金に関しては、家計を大きく
 見直すことができて具体的なプランを
 実行に移すことができました。

 節約・節制ももちろんそうですが、
 「妻との一大プロジェクト」として
 真剣に話し合いの場が持てたことで
 今後の夫婦関係を強化できたなと。


振り返ってみると・・・


「本当の課題に向き合えた」


この経験が無かったことには得られない
「自信」が得られた気もします。


「向き合える」と自分自身を信じて、
これまでと違う行動をとってみて・・・

結果も変わってきている!


「本当の課題に向き合うことになっても
 僕はもう大丈夫。クリアしていける。」


こんな風にも感じます。


(③👆「振り返る」ですね〜)



✅ これが出来てないから…(敬語とか笑)
✅ あれがクリアできないと…(スキルUPとか?)
✅ 目標達成できないと…(事業数字とか)


これまで自分で「課題」だと思っていたことが
大したことじゃないと感じるような…

衝撃的な「本当の課題」。


あなたも目を向けてみませんか??


ーーーあとがき的なこととお礼ーーー

※時間は1ヶ月とちょっとかかりましたが、

 本当の課題をズバッと言ってくれたコーチ、
 一緒に課題に向き合った妻や子供たち、
 心配・応援してくれた皆さん、

 本当にありがとうございます!感謝!


『落ち込んだりもしたけれど、私はげんきです。』


と、某女の宅急便のポスターのキャッチを借りて
「戻ってきた」アピールしておきます笑


バリバリ元気ですー!(耳鳴りはまだありますけど)

また note 読んでくださいね🎵

ーーー

【①気付く】→【②練習】→【③振り返る】

これをぐるぐる回していくと、色んなことが
整っていっちゃうのを知って欲しい!


そうしていって

『自分の取り扱い方』が分かってくると
失った自信は取り戻していけるし…

「残りの人生は消化試合…」だなんて
 思わないで大丈夫!


あなたはもっと

楽しく!自由で!あなたらしい人生

おくれちゃいますよー♫


もし、ここまで読んでいただいても

「自分なんてどうせ変わらない…」

「自分と向き合うのが怖い…」

「諦めてしまった方が楽…」

そんな風に思ってしまうようでしたら…


そんなことありませんよー❗️



あなたにそう思わせてるのは、あなたの中に

『考えのクセ』とか『陥るパターン』がある。


考え方のクセとか陥りがちなパターンに
気付いて上手く付き合うことが出来ると
『自分の取り扱い方』が分かってきます。


気付かぬうちに
自分を責めたり自信を勝手に失ったり…。

そんなことにならないように!

『自分の取り扱い方』を
練習していきませんか?


僕がお手伝いできることがあれば
サポートしますので!

「課題」をクリアしていく自分にも
わくわくしちゃいましょう♪

ーーー

僕の「LINE公式アカウント」への登録で
コーチング体験【無料クーポン】プレゼント!
その他の特典も用意していきますので
ぜひご登録ください♪
https://lin.ee/fC463Nr

ーーー

👇 僕について・自己紹介👇

【自分を表現すると】
"自分にわくわくできるあなた" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」

【保有資格】
・国際コーチング連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・一般社団法人コーチングプラットフォーム認定コーチ

【略歴】
神奈川県横浜市出身・在住の「浜っこ」。
妻と仲良しの夫、1男1女のお父さん。

2006年に大学を卒業。渋谷のIT企業に新卒で入社。

2019年にマネジメント強化のための社内勉強会でコーチングと出会う。同年から一般社団法人コーチングプラットフォームでコーチングを学び、翌2020年に国際コーチング連盟の認定資格を取得。社内・社外を含めプロコーチとしての活動を開始。

2021年10月より、現職の新規事業として「コーチとクライアントのマッチングサービス」を立ち上げ、3ヶ月間で200名以上の相談者(コーチングへの自己投資を初めて検討する方)との面談を経験。

自分自身が「失っていた自信を取り戻した」実体験から「やりたいこと」を見つけ形にしている経験、また、IT系企業でのビジネス経験、10年以上のマネジメント経験、新規事業の立ち上げ、社内人事・評価制度策定への参画、社内コーチとしての活動など、幅広いビジネス経験を元にコーチングセッションを提供。クライアントは、女性を中心に、働くママ、女性管理職、リーダー候補、会社経営者、起業家、中学生など。自分自身の経験を活かせる「自信が無い」「自分らしさを活かして働きたい」「やりたいことを見つけたい・実現したい」などのお話が得意領域。現在までに、延べ45名520時間以上のパーソナルコーチングセッションの経験があります(2022年12月時点)

【メッセージ】
あなたが「自信を付けたい」「自信を取り戻したい」と思うようなら
僕にお手伝いさせていただけませんか?

中学生くらいの頃から僕自身大きな無力感を感じ
残りの人生は消化試合」という感覚で過ごしていました。
今はそれを溶かして自由を感じわくわくしています。
自信を取り戻した経験が、あなたの役に立てるかもしれません。

あなたと僕とで
"自分にワクワクできるあなた" を
一緒に創りましょう♪


【リンク】
●Instagram:みんなの『自信回復』ヒストリー
(ゆるめにマンガな感じで連載中!)https://www.instagram.com/tossy_coach/

●LINE公式アカウント:連絡先です。友達追加お願いします🙌
(コーチング体験の初回限定「無料」クーポンなどあり)
https://lin.ee/fC463Nr

●ミッカッタ。:あなたに「コーチング初体験の衝撃」を。
(コーチングの初体験ができるマッチングサービス)
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/

ーーーーーーーーー

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?