見出し画像

#060『人生はグラデーション』白か黒でなくてもOK!<その③>「あの人はああだからしょうがない」は裏側から見たら違うカモー?

はじめましての人は はじめまして!
僕のことをもう知っている人は こんにちは👐

"自分にわくわくできるあなた" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」です。

ーーー

明後日、高校時代の後輩とインスタLIVE!

彼女は僕が入っていたラグビー部🏉の
マネージャーでした🙌

とても気さくで話しやすい方で
今からLIVEが楽しみです!


今はなんと、世界をまたにかけ活躍中の

「ソプラノ歌手」!

夢を実現していてとても素敵です♪

体育会系のマネージャーから歌手!

職業を聞いた時には
「意外な一面」を感じました。


今日はそんな

『人は色んな一面があるよー』

というお話しです!どうぞー!

---

以前、電車通勤をしていた頃の話。

乗車率高めの電車で通勤をしていましたら

いわゆる「やんちゃ」風な男子高校生が
長椅子に座って二人で大きめの声で
話していました。

みんな、見ないふり…。

静かな車内に二人の声が響きます。

「それなー、ギャハハー。」

(僕はちょっと離れた位置)


駅に列車が入り、ドアーが開くと
大勢の人が入れ替わっていきます。

その中に、老夫婦が居たんです。

杖をついて慎重に電車に乗り込んで
まぁ満員ですので手すりに掴まって。


「どうぞ、座ってください」


真っ先に声をかけたのは、
先程のやんちゃ風の二人。

歩きやすいように道を作り
手で誘導してあげていました。

「すぐ降りるのに
 ありがとうございます。」

老夫婦が言うと、

「おれのおばあちゃん
 早くに亡くなってて
 孝行できなかったから」


社内はなんとも言えないような
「ほんわか」した雰囲気に。


やんちゃな高校生も「孝行」したい…。

(…ちーん。)


見た目や第一印象と違う「別の一面」が
見られることで、その人との関係性や
関わりなんかも随分変わってきます。


『人は円(えん)』なんていう

言葉もあります。


いつも一方から見ていると
その一面からしか見えません。


ただ、

裏側から見ると全然違った一面が
見られるもんです。

「対する人」によって見せる一面、
「場面・状況」によって見せる一面、
色々な一面がありますねー。


そして、見られる一面というのは

「こんな風に見てもらいたい」

という思いに連動している。

と僕は思います。


僕の例でいうと、

「父」という役割の時には子供に
カッコ良い』と思ってもらいたい!

 だから、

『疑問をわかりやすく解説する』

 けれども、

『弱音を吐く場面は見せない』

 といった、

「見せる・見せたい」一面と
「見せたくない」一面、


そんな「両面」があるんですねー。


でも~

コチラからはそんなの分かんない!


だから、

一面しか見えないのにも関わらず

「あの人は『ああいう人』だから…」

ビシバシ「レッテル」を貼っていきます。


(同じように、人から自分にも
 ビシバシ貼られていきますが笑)


もしあなたが

周りの人に「ああいう人」ってレッテルを

「シール」のように貼っているとしたら…

はがせる自信ありますか?


※物理的な話ですが「シール」系のものは
 はがすのが「結構難しい」と思います!


「あの人はああだから…」というレッテル

決めつけをしてしまうと、あなた自身の

「あきらめ」とか「我慢」につながるかも。


「どうせ言っても分からないから…」

なんて『制限』になってしまったら

もったいないですよ~。



でもでも♪


それ(レッテル)が、

「ポストイット」


くらいだったらどうですか?


結構簡単に「つけはがし」できて
色んな面を感じられるのでは?


例えば

「あの人いつも頑固だよね~」

→「今」は頑固な一面が出てるかな~
 ちょっと時間置いて相談しよう。


「この人はマイペースだからな~」

→「今」はマイペース時間みたいだけど
 昨日はパキパキ動いてたな~


「あの人、人の気持ち考えないから」

→「この場面」だと人の気持ち考えない
 けど前話した時は優しかったな~


「今」どうなのか?

「他の場面」や「人」ではどうか?

もしかしたら全然違う一面があるかも?


あと1つ!

「○○な一面」を見つけることで
『関係性が近くなる』かもしれない
ヒントをご紹介しますねー!


それは

「お茶目な一面!」


気難しそうに見えるオジサマの
「お茶目な一面」です♪


お茶目な「可愛らしい一面」が見れたら
それはあなたに心を許してるのかも。


「飴ちゃんあげたら素直に食べちゃう」

「ちっちゃな声でオヤジギャグ」

「ありがと(タメ口)」


こんなちょっとしたことも、
もしかしたら「意外な一面」として
楽しめちゃうかも!?


まぁでも・・・

お茶目な一面を楽しむのも~

「レッテル」が貼られてると
難しいかもしれませんね。


ですので、まずは、

「レッテル」を「ポストイット」に!

簡単に貼ったりはがしたり。


「一面」がたくさん見られると
その人がもっともっと分かって


「関係性」が変わるかも!?



ぜひ、お茶目な一面を見つけたり
意外な一面を探してみてもらって
関係性を変えてみてください♪


まぁ、でも、

「意外な一面」を見つけることも
大変だったり難しいと感じるかも?


そんなときは、1人で考えないで
サポートを頼ってくださいねー!

大丈夫!意外な一面たくさん見つかるかも!?


「意外な一面」を探して感じて

「あの人」との新しい関係性に

わくわくしちゃいましょう♪

ーーー

👇 僕について・自己紹介👇

【自分を表現すると】
"自分にわくわくできるあなた" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」

【保有資格】
・国際コーチング連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・一般社団法人コーチングプラットフォーム認定コーチ

【略歴】
神奈川県横浜市出身・在住の「浜っこ」。
妻と仲良しの夫、1男1女のお父さん。

2006年に大学を卒業。渋谷のIT企業に新卒で入社。

2019年にマネジメント強化のための社内勉強会でコーチングと出会う。同年から一般社団法人コーチングプラットフォームでコーチングを学び、翌2020年に国際コーチング連盟の認定資格を取得。社内・社外を含めプロコーチとしての活動を開始。

2021年10月より、現職の新規事業として「コーチとクライアントのマッチングサービス」を立ち上げ、3ヶ月間で200名以上の相談者(コーチングへの自己投資を初めて検討する方)との面談を経験。

自分自身が「失っていた自信を取り戻した」実体験から「やりたいこと」を見つけ形にしている経験、また、IT系企業でのビジネス経験、10年以上のマネジメント経験、新規事業の立ち上げ、社内人事・評価制度策定への参画、社内コーチとしての活動など、幅広いビジネス経験を元にコーチングセッションを提供。クライアントは、女性を中心に、働くママ、女性管理職、リーダー候補、会社経営者、起業家、中学生など。自分自身の経験を活かせる「自信が無い」「自分らしさを活かして働きたい」「やりたいことを見つけたい・実現したい」などのお話が得意領域。現在までに、延べ45名520時間以上のパーソナルコーチングセッションの経験があります(2022年12月時点)

【メッセージ】
あなたが「自信を付けたい」「自信を取り戻したい」と思うようなら
僕にお手伝いさせていただけませんか?

中学生くらいの頃から僕自身大きな無力感を感じ
残りの人生は消化試合」という感覚で過ごしていました。
今はそれを溶かして自由を感じわくわくしています。
自信を取り戻した経験が、あなたの役に立てるかもしれません。

あなたと僕とで
"自分にワクワクできるあなた" を
一緒に創りましょう♪


【リンク】
●Instagram:みんなの『自信回復』ヒストリー
(ゆるめにマンガな感じで『ほぼ日話』で連載中!)
https://www.instagram.com/tossy_coach/

●ミッカッタ。:あなたに「コーチング初体験の衝撃」を。
(コーチングの初体験ができるマッチングサービス)
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/

●LINE公式アカウント:連絡先です。友達追加お願いします🙌
(コーチング体験の限定クーポンなどあり)
https://lin.ee/fC463Nr


ーーーーーーーーー

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?