見出し画像

#097 思い通りにいかなければ「変えれば」良い

はじめましての人は はじめまして!
僕のことをもう知っている人は こんにちは👐

"コーチを付ける" を当たり前に。


「残りの人生は、消化試合だ・・・。」
それくらい自分も人生にも諦めていた僕が
コーチングで自信を取り戻すことができた。

どっぷりハマって、自分もコーチになって
コーチングを広めるサービスも創っちゃった!

そんな僕が、体験談やコーチングについて
色々と発信をしています🙌

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『 ミッカッタ。 』(コーチングサービス)
 
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/
(初めてのコーチング体験を提供するサービス)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のお話は、

『思い通りに行かなければ変えれば良い』

という内容です。どうぞー!

ーーー

昨日は久しぶりに友人と小2長男と江ノ島に
釣りに出かけました🎣

台風の翌日というコンディションのため
事前にある程度の「苦戦」が予測される中
朝5時起きで釣り場へ!


今回は、新しい竿やリールを用意しての
「チャレンジ」の釣行。

友人は今まで通りの変わらない仕掛けで
対極的な開始となりました。


開始1時間位までの釣果はというと・・・


友人は開始直後からほとんど途切れずに
1時間ほど連れ続け、初めて吊り上げる
大物(堤防からなので20cm位ですが)を
含めた約20匹の釣果!


僕はというと・・・

なんと、1時間ゼロ…(「ボウズ」と言います)


投げ釣りをしていたのですが、投げるたび
嵐で流れてきた「海藻」や、時に「ゴミ」が
大量に釣れるという状況。


それくらいの違いがありました・・・


「新しい仕掛けが上手くいかない…」

「いつも通りやっていれば…」

「嵐の翌日に来るんじゃなかったか…」


色々な思いが錯綜し若干不機嫌気味に…笑


ただ、その横で友人は釣れまくっている。


以前の僕なら諦めていたと思います。


「チャレンジだからしょうがない」

「そもそも経験の長さが違う」

「陣取った場所が悪い」


・・・色んな言い訳をつけて

・・・でも頑固にやり方を変えず

・・・不機嫌になるだけなって

・・・しまいには無口・無言に


「楽しむ」ために釣りに来ているのに
「楽しくない」状況をほっておく。

そんな風にしていたかもしれません。


が、しかし!


僕はこれまでの経験で気づいてきました。


・時には上手くいかないこともある

・相手(自然)次第で予測不能な事がある

・自分が影響できることに眼を向ける

・同じことの繰り返しでは変わらない

・「行動を変える」ことが大事

・思い込みがかかっているかもしれない


で、何をしたのか?



『友人を同じ仕掛けで仕切り直しした』


です!


(え〜・・・行動を変えて挑戦とか言って
 元に戻したんか〜い〜・・・)

とか聞こえてきそうですが笑



はい、戻しました。

「その場面」では上手くいかなかったので
「上手くいく」ために行動を変えました。


・「新しい仕掛け」に見切りをつけて

・「古い(慣れた)仕掛け」に戻して

・友人の真横に陣取って

・同じ釣り方を真似して真似して…


で!その後の結果は!?




残念、変わりませんでした笑

(結果、ボウズまぬがれず・・・)


色々再現できることはしたのですが
「エサ」が違うのが大きかったかな…
(とまた言い訳はしますが…笑)


ただ、


「変えたこと」が重要だと思います。


「自分が変えられること」に集中して

「上手くいくような変更」を意図的に

「行動として変えて」やってみる。


これが、

今までの経験(練習を積み重ねたこと)で
自然に身についているなと思いました。


『自分ができることはやり切った』


こう思える事が、後腐れなく次に向かえる
原動力になるのかなと思います。


もしあなたが

「なんでもかんでも中途半端だ・・・」と
自信を失っているとしたら


自信を取り戻す事ができるかもしれません。


「経験」が積み重なって
「実績」になっていって
「結果」につながる。


それが「自信」にもなっていく。

それはそれは、大事な経験。



今回は「釣り」という趣味の話ですが
例えば「転職」とか「結婚・離婚」とか
「人生計画」・「家族計画」なんかには
大事な感覚になると思います。


『自分ができることはやり切った』


一つひとつの選択をする時に
そんな感覚があれば前に進みやすい!


一番最初の第一歩が「変える」こと。



だから

「思い通りにいかなければ変えれば良い」

んです。


「自分が変えられるところ」を

「行動として変えていく」ことが

『自分自身の次の経験に活きる!』



改めて、それを感じられたエピソードで
身近な体験として気づきを振り返れました。


特に、大きな選択・大事な選択をする際に
「やり切って前に進む感覚」を持てることは
あなたの人生にとって大事な経験になるかも。


あなたは「思い通りにいかない時」に
どんな立ち回りをしていますか?


その場面でどんな風に感じて・考えて
振る舞っているかを気づいてみませんか?


それが、その後の経験に繋がるような
練習ができたり振り返ることができると
「やり切って次につながる経験」になるかも。


「もっとできることがあるのかな…」と
思うことがあればお気軽にお声がけください。

きっとお役に立てるとおもいますよ〜!


では今日はこの辺で!


あなたの毎日がワクワク楽しい日々に
なりますように🎵


ーーー

【①気付く】→【②練習】→【③振り返る】

これをぐるぐる回していくと、色んなことが
整っていっちゃうのを知って欲しい!


そうしていって

『自分の取り扱い方』が分かってくると
 失った自信は取り戻していけるし…

「残りの人生は消化試合…」だなんて
 思わないで大丈夫!


あなたはもっと

楽しく!自由で!あなたらしい人生

おくれちゃいます♫


もし、ここまで読んでいただいても

「自分なんてどうせ変わらない…」

「自分と向き合うのが怖い…」

「諦めてしまった方が楽…」

そんな風に思ってしまうようでしたら…


そんなことありませんよー❗️



あなたにそう思わせてるのは、あなたの中に

『考えのクセ』や『陥るパターン』がある。


考え方のクセとか陥りがちなパターンに
気付いて上手く付き合うことが出来ると
『自分の取り扱い方』が分かってきます。


気付かぬうちに
自分を責めたり自信を勝手に失ったり…。

そんなことにならないように!

『自分の取り扱い方』 を
練習していきませんか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『 ミッカッタ。 』(コーチングサービス)
 
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/
(初めてのコーチング体験を提供するサービス)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


👇 僕について・自己紹介👇

【自分を表現すると】
"自分にわくわくできるあなた" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」

【保有資格】
・国際コーチング連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・一般社団法人コーチングプラットフォーム認定コーチ

【略歴】
神奈川県横浜市出身・在住の「浜っこ」。
妻と仲良しの夫、1男1女のお父さん。

2006年に大学を卒業。渋谷のIT企業に新卒で入社。

2019年にマネジメント強化のための社内勉強会でコーチングと出会う。同年から一般社団法人コーチングプラットフォームでコーチングを学び、翌2020年に国際コーチング連盟の認定資格を取得。社内・社外を含めプロコーチとしての活動を開始。

2021年10月より、現職の新規事業として「コーチとクライアントのマッチングサービス」を立ち上げ、3ヶ月間で200名以上の相談者(コーチングへの自己投資を初めて検討する方)との面談を経験。

自分自身が「失っていた自信を取り戻した」実体験から「やりたいこと」を見つけ形にしている経験、また、IT系企業でのビジネス経験、10年以上のマネジメント経験、新規事業の立ち上げ、社内人事・評価制度策定への参画、社内コーチとしての活動など、幅広いビジネス経験を元にコーチングセッションを提供。クライアントは、女性を中心に、働くママ、女性管理職、リーダー候補、会社経営者、起業家、中学生など。自分自身の経験を活かせる「自信が無い」「自分らしさを活かして働きたい」「やりたいことを見つけたい・実現したい」などのお話が得意領域。現在までに、延べ45名600時間以上のパーソナルコーチングセッションの経験があります(2022年12月時点)

【メッセージ】
あなたが「自信を付けたい」「自信を取り戻したい」と思うようなら
僕にお手伝いさせていただけませんか?

中学生くらいの頃から僕自身大きな無力感を感じ
残りの人生は消化試合」という感覚で過ごしていました。
今はそれを溶かして自由を感じわくわくしています。
自信を取り戻した経験が、あなたの役に立てるかもしれません。

あなたと僕とで "自分にワクワクできるあなた" を
一緒に創りましょう♪


【リンク】
●『 ミッカッタ。 』(コーチングサービス)
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/
(初めてのコーチング体験を提供するマッチングサービス)

●Instagram:『ミッカッタ。』
(セミナー情報などを発信中!)
https://www.instagram.com/mikkatta.innovation/

●Instagram:コーチ「とっしー」
(ゆるめにマンガな感じで連載中!)https://www.instagram.com/tossy_coach/

ーーーーーーーーー

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?