見出し画像

#091「期待」じゃなくて『希望』に!<その①> あなたがどれくらい「勝手に」期待しているか気付こう!

はじめましての人は はじめまして!
僕のことをもう知っている人は こんにちは👐

仕事をする中で徐々に自信を失った人専属!

"自分にわくわくできるあなた" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」です。

ーーーーーーーーー前説ーーーーーーーーー

【①気付く】→【②練習】→【③振り返る】
繰り返しで、大体の事は上手く行っちゃう❗️❓

そんな考えの元、各テーマを3部構成で発信中❗️

今回のテーマは…

『期待は「希望」にしよう!』

あなたがどれ位期待してるか気付きましょう!

という内容。

 👇今回
【①気付く】→【②練習】→【③振り返る】


どうぞー!

ーーー

「期待」じゃなくて「希望」に。

ん?違うの?どゆこと??


わかりますわかります。

違いは分かりにくいですよね。

でも、

この微妙な違いを感じられれば
物凄い楽になるかも!

これまで、何となしに感じてしまっていた

「失望」

「残念さ」

「ガッカリ感」


それらが薄れるヒントになるかも!


まず、何が違うか?ですよね。

定義なんかは置いておいてー


「思考の中身」を見てみましょう🙌


「期待」:〜なって欲しい!
    (〜ならないと困るのニュアンス)

「希望」:〜なったら良いな!
    (〜なったらラッキーのニュアンス)


例えば、

会社組織で、上司の「丸投げ」な仕事に
正直不満がある。

▲期待
「もっと丁寧に依頼して欲しいなー
丸投げのままだと困るんだけど)

●希望
「もっと丁寧な依頼になったら良いなー
丸投げじゃなくなったらラッキーなんだけど)


どうですか?ちょっと違いますよね。

そして、その後がもっと違います🙌


▲期待:
「もっと丁寧に依頼して欲しいなー」
(丸投げのままだと困るんだけど)

 👇

「まだ丸投げのままだよ」
(※期待を裏切られている状態が続く)

 👇

「いつになったら直るのかな」
(※自分の期待に応えてくれる前提)

 👇

「まだ丸投げ〜(※以下、無限ループ)」


※そして、ここから『相手を責める』
 ことにも繋がっていく場合があります。


①期待する
②期待に応えてもらえず失望する
③①→②が続くと、相手に当たる

なぜか?

それは、
「期待」がいつの間にか…

『執着』に変わってしまうから。


あの人は次こそはやってくれるはず!

次こそは次こそは次こそはー!

なんで、こんなに思い通りにならないんだ!
あの人はもうダメだ、信用できない!!

☝️こんな感じですね。サスペンスですよ。


ひゃー。。でもこれ正に僕がハマるパターン💦

終わりの見えない、決して応えられることなき
期待を「勝手に」裏切られたと思っちゃう…

執着→失望→続くと離れるみたいな感じに…

あーまた耳鳴りしそう、いやしてきた…🦻



じゃあ、『希望』はどうですかね。


●希望:
「もっと丁寧な依頼になったら良いなー」
(丸投げじゃなくなったらラッキーなんだけど)

 👇

「まだ丸投げのままだよ」
(※想定内。ラッキーは起こらないか)

 👇

「直るのは希望するけど、どうかな」
(※相手次第だと理解している)

 👇

「丸投げ。想定内。」


文字に起こすと「諦めている」ようにも
見えてしまいますが、そうでも無い。

だって、希望は叶う時もあるから。

でも、

『自分がどうしようもない範囲』
(この例では、相手の動き方)

 には

「なったら良いな」(ラッキー)


自分のコントロールが効く範囲外は

『叶わない前提』

なんですね、ニュアンス的には。


「期待」:自分の願いが叶う前提
(自分のコントロール内外とも)

 ↕️

「希望」:自分の願いは叶わない前提
(自分のコントロール外は想定しない)


並べて例を出すと、こんな違いに
なるのかなと思います。


(ちょっと僕なりの解釈が多分に
 含まれれて、かつ説明ちっくですが…)


あなたはどうですか?

勝手に」(相手に期待を伝えず)

期待して」(伝えてない願いが叶う前提で)

裏切られたと感じて」(叶わなかった)

いたりはしませんか?


…僕は、

ずっと裏切られ続けていると感じて、

でも、また勝手に期待して、

自分の願いは叶わないなんて思って、

それで自信を失ってきていました。


もし、上の例のように『勝手な期待』を
しているようだったら、気付いてください🙌


ことを起こすのはそれから!

まずは、気付くことからですね。


「いや、気付くてどうするっちゅーねん…」


はい、そうでした笑


自分が『期待してるなー』っていうのに
気づきやすいフレーズがあります!


『あの人なら』
『きっと』
『次は』
『分かってくれる』
『はず』


☝️この辺りの言葉が思い浮かぶ時には、
 勝手な期待が隠れてるかもー。

全部繋がって読めますが、一部だけでも
期待がかけられてる感じがしますよ。

『はず』とか。


完全に自分のコントロール外のことを
何か盲目的に信じているような感じ。

はい、僕のように…(どよーん)


ということで、ぜひフレーズを気にして
まずは「勝手な期待」をしていないか
気付いちゃいましょう!


勝手な期待?そんなことしないでOK!

あなたのできる範囲以外は、たまたまラッキー♫

そんなラッキーにもわくわくしちゃいましょう♪




【①気付く】→【②練習】→【③振り返る】

これをぐるぐる回していくと、色んなことが
整っていっちゃうのを知って欲しい!


そうしていって

『自分の取り扱い方』が分かってくると
失った自信は取り戻していけるし…

「残りの人生は消化試合…」だなんて
 思わないで大丈夫!


あなたはもっと

楽しく!自由で!あなたらしい人生

おくれちゃいますよー♫


もし、ここまで読んでいただいても

「自分なんてどうせ変わらない…」

「自分と向き合うのが怖い…」

「諦めてしまった方が楽…」

そんな風に思ってしまうようでしたら…


そんなことありませんよー❗️



あなたにそう思わせてるのは、あなたの中に

『考えのクセ』とか『陥るパターン』がある。


考え方のクセとか陥りがちなパターンに
気付いて上手く付き合うことが出来ると
『自分の取り扱い方』が分かってきます。


気付かぬうちに
自分を責めたり自信を勝手に失ったり…。

そんなことにならないように!

『自分の取り扱い方』を
練習していきませんか?


僕がお手伝いできることがあれば
サポートしますので!

ではまた!

ーーー

僕の「LINE公式アカウント」への登録で
コーチング体験【無料クーポン】プレゼント!
その他の特典も用意していきますので
ぜひご登録ください♪
https://lin.ee/fC463Nr

ーーー

👇 僕について・自己紹介👇

【自分を表現すると】
"自分にわくわくできるあなた" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」

【保有資格】
・国際コーチング連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・一般社団法人コーチングプラットフォーム認定コーチ

【略歴】
神奈川県横浜市出身・在住の「浜っこ」。
妻と仲良しの夫、1男1女のお父さん。

2006年に大学を卒業。渋谷のIT企業に新卒で入社。

2019年にマネジメント強化のための社内勉強会でコーチングと出会う。同年から一般社団法人コーチングプラットフォームでコーチングを学び、翌2020年に国際コーチング連盟の認定資格を取得。社内・社外を含めプロコーチとしての活動を開始。

2021年10月より、現職の新規事業として「コーチとクライアントのマッチングサービス」を立ち上げ、3ヶ月間で200名以上の相談者(コーチングへの自己投資を初めて検討する方)との面談を経験。

自分自身が「失っていた自信を取り戻した」実体験から「やりたいこと」を見つけ形にしている経験、また、IT系企業でのビジネス経験、10年以上のマネジメント経験、新規事業の立ち上げ、社内人事・評価制度策定への参画、社内コーチとしての活動など、幅広いビジネス経験を元にコーチングセッションを提供。クライアントは、女性を中心に、働くママ、女性管理職、リーダー候補、会社経営者、起業家、中学生など。自分自身の経験を活かせる「自信が無い」「自分らしさを活かして働きたい」「やりたいことを見つけたい・実現したい」などのお話が得意領域。現在までに、延べ45名520時間以上のパーソナルコーチングセッションの経験があります(2022年12月時点)

【メッセージ】
あなたが「自信を付けたい」「自信を取り戻したい」と思うようなら
僕にお手伝いさせていただけませんか?

中学生くらいの頃から僕自身大きな無力感を感じ
残りの人生は消化試合」という感覚で過ごしていました。
今はそれを溶かして自由を感じわくわくしています。
自信を取り戻した経験が、あなたの役に立てるかもしれません。

あなたと僕とで
"自分にワクワクできるあなた" を
一緒に創りましょう♪


【リンク】
●Instagram:みんなの『自信回復』ヒストリー
(ゆるめにマンガな感じで『ほぼ日話』で連載中!)https://www.instagram.com/tossy_coach/

●LINE公式アカウント:連絡先です。友達追加お願いします🙌
(コーチング体験の初回限定「無料」クーポンなどあり)
https://lin.ee/fC463Nr

●ミッカッタ。:あなたに「コーチング初体験の衝撃」を。
(コーチングの初体験ができるマッチングサービス)
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/

ーーーーーーーーー

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?