見出し画像

#094 「変わりたい」 が 「変えられてる」になったと気づいた日常のひとコマ

はじめましての人は はじめまして!
僕のことをもう知っている人は こんにちは👐

"コーチを付ける" を当たり前に。


「残りの人生は、消化試合だ・・・。」
それくらい自分も人生にも諦めていた僕が
コーチングで自信を取り戻すことができた。

どっぷりハマって、自分もコーチになって
コーチングを広めるサービスも創っちゃった!

そんな僕が、体験談やコーチングについて
色々と発信をしています🙌

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『 ミッカッタ。 』(コーチングサービス)
  
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/
(初めてのコーチング体験を提供するサービス)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のお話は、

『 「変わりたい」 が 「変えられてる」に
  なったと気づいた日常のひとコマ』

という内容です。どうぞー!

ーーー

先日、小2の息子と歩道を歩いていたら
「トンッ」という衝撃が右肩のあたりに。

『ん?何…?トンッ??』


衝撃があったあたりに目をやると
それは、右「肩」ではなくて右「胸」
ちょうど大胸筋のあたりに「ソレ」が
ありました。


黒くてザラザラとした砂?みたいな
粒の小さいセメント?みたいなもの。


・・・はい、鳥のフンでした。ちーん


普通に歩道を歩いていたら〜

電線に止まっている鳥から〜

「フン」をかけられました〜

ちーん。

(鳩じゃなかった。ムクドリ?)



・・・もっと端を歩いていれば

・・・上に注意しておけば

・・・そもそもこの道を選ばなければ


あ〜、鳥のフンをかけられたのは
自分が悪かったんじゃ無いか・・・

と、

過去の自分を責めたり


・・・Tシャツの汚れが落ちるかな

・・・知り合いに見られたら恥ずかしい

・・・誰かに笑われるかも

あ〜、鳥のフンをかけられたことで
何か良く無いことが起こるんじゃ・・・

と、

未来の不安を大きく捉えたり〜


そんな風に捉えてしまっていましたね・・・

そう、「以前」ならね!


今は〜・・・

自分の捉え方の癖」が分かって

捉え方はたくさんあって変えられる

ということに気づいています。


コーチングで自分の価値観を話したり
知識として違いや多様性を理解したり
何よりも「傾向を感じる」経験をして。



で? そうです、で、どう捉えたか?
ですよね笑

この話の顛末はどうだったのか。

今回、何がどう変わったのって話が大事。


「Before」はもうわかったよ!
「After」は?結論は?顛末は!?

そんなあなたの期待に応えます!笑


僕が今回、

「鳥のフンをかけられたこと」

それをどう捉えたかというと・・・





『運がついたな〜』


・・・はい、ダジャレですね笑
(「う○こ」がついた→「うん」がついた)


実際に息子との会話がこんな感じでした↓

・・・トンッ。(フンが落ちてきた)

ぼく:「ん?あれ何これ?黒!」

息子:「何?Tシャツ黒いよ!」

ぼく:「ん〜?あ、鳥のフンか」

息子:「汚い!まっくろ!」

ぼく:「ま、運がついたってことよ」

息子:「え?どういうこと?」

ぼく:「う○こが付いた→運がついた笑」

息子:「ダジャレじゃん笑」

ぼく:「そうね笑、これで運ついたから」

息子:「こた(息子)も運良いから」

ぼく:「こたも運良いから二人ともだね」

息子:「運…ダジャレじゃん(うひひ)」


・・・とまぁ、こんな感じ笑


「え、汚い!近寄らないで!」 とか

「うわ!最悪!今日最悪だ!」 とか

「早く着替えて!格好悪い!」 とか


そういうやりとりは一切無しに
「運がついたな〜」「ダジャレじゃん」
これで終われる心地よさ。


これは、

僕自身が自分の考え方の傾向に気づいて

それを「どうしたいか」練習をして

今回振り返って感じた「変化」です。



このエピソードは、色々な変化を
感じることができました。

・今起きた事実と感情を分けられる

・「捉え方」を変えられている

・過去や未来ではなく今を見ている

・慌てる・怒る感情を別の感情に

・どう見られたいか→どうありたいか


こんな風に、色々な変化が感じられた
日常のひとコマでした!


「変えたい」「変わりたい」が
「変わってる」「変えられてる」に
  実感できたエピソード。


「運」がついてる〜笑


あなたの「捉え方」についても
お話ししてみませんか?


では今日はこの辺で!


あなたも心豊かな毎日を過ごせますように🎵

ーーー

【①気付く】→【②練習】→【③振り返る】

これをぐるぐる回していくと、色んなことが
整っていっちゃうのを知って欲しい!


そうしていって

『自分の取り扱い方』が分かってくると
失った自信は取り戻していけるし…

「残りの人生は消化試合…」だなんて
 思わないで大丈夫!


あなたはもっと

楽しく!自由で!あなたらしい人生

おくれちゃいます♫


もし、ここまで読んでいただいても

「自分なんてどうせ変わらない…」

「自分と向き合うのが怖い…」

「諦めてしまった方が楽…」

そんな風に思ってしまうようでしたら…


そんなことありませんよー❗️



あなたにそう思わせてるのは、あなたの中に

『考えのクセ』とか『陥るパターン』がある。


考え方のクセとか陥りがちなパターンに
気付いて上手く付き合うことが出来ると
『自分の取り扱い方』が分かってきます。


気付かぬうちに
自分を責めたり自信を勝手に失ったり…。

そんなことにならないように!

『自分の取り扱い方』 を
練習していきませんか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『 ミッカッタ。 』(コーチングサービス)
  
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/
(初めてのコーチング体験を提供するサービス)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


👇 僕について・自己紹介👇

【自分を表現すると】
"自分にわくわくできるあなた" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」

【保有資格】
・国際コーチング連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・一般社団法人コーチングプラットフォーム認定コーチ

【略歴】
神奈川県横浜市出身・在住の「浜っこ」。
妻と仲良しの夫、1男1女のお父さん。

2006年に大学を卒業。渋谷のIT企業に新卒で入社。

2019年にマネジメント強化のための社内勉強会でコーチングと出会う。同年から一般社団法人コーチングプラットフォームでコーチングを学び、翌2020年に国際コーチング連盟の認定資格を取得。社内・社外を含めプロコーチとしての活動を開始。

2021年10月より、現職の新規事業として「コーチとクライアントのマッチングサービス」を立ち上げ、3ヶ月間で200名以上の相談者(コーチングへの自己投資を初めて検討する方)との面談を経験。

自分自身が「失っていた自信を取り戻した」実体験から「やりたいこと」を見つけ形にしている経験、また、IT系企業でのビジネス経験、10年以上のマネジメント経験、新規事業の立ち上げ、社内人事・評価制度策定への参画、社内コーチとしての活動など、幅広いビジネス経験を元にコーチングセッションを提供。クライアントは、女性を中心に、働くママ、女性管理職、リーダー候補、会社経営者、起業家、中学生など。自分自身の経験を活かせる「自信が無い」「自分らしさを活かして働きたい」「やりたいことを見つけたい・実現したい」などのお話が得意領域。現在までに、延べ45名600時間以上のパーソナルコーチングセッションの経験があります(2022年12月時点)

【メッセージ】
あなたが「自信を付けたい」「自信を取り戻したい」と思うようなら
僕にお手伝いさせていただけませんか?

中学生くらいの頃から僕自身大きな無力感を感じ
残りの人生は消化試合」という感覚で過ごしていました。
今はそれを溶かして自由を感じわくわくしています。
自信を取り戻した経験が、あなたの役に立てるかもしれません。

あなたと僕とで "自分にワクワクできるあなた" を
一緒に創りましょう♪


【リンク】
●『 ミッカッタ。 』(コーチングサービス)
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/
(初めてのコーチング体験を提供するマッチングサービス)

●Instagram:『ミッカッタ。』
(セミナー情報などを発信中!)
https://www.instagram.com/mikkatta.innovation/

●Instagram:コーチ「とっしー」
(ゆるめにマンガな感じで連載中!)https://www.instagram.com/tossy_coach/

ーーーーーーーーー

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?