見出し画像

小さな君が見ている世界

2歳の息子は、自分の映った動画を見るのが大好き。
私がスマホやビデオカメラで息子を撮影していると、「見る~!」と言っては何度も自分の姿を確認し、嬉しそうにニヤニヤしている。

これまでは見るの専門だったが、最近は撮る側に興味が出てきたらしく、「ママを撮ってあげるー♡」とスマホやビデオカメラを奪われる。

「カメラを落として壊さないでね~」と内心ヒヤヒヤしつつ、息子の”なんでもやってみたい精神”を見守っている。

実際映っているのは息子本人の指だったり、地面がほとんどだったりもするが、
「ママ映ってるよ~!」というかわいい声と、息子の低い視線から見た私の姿も、将来良い思い出になるだろう。


今君の目に映っている世界は、家族と保育園くらいまでの範囲だろうけれど、
これから成長するにつれて、もっともっと広く、驚きに満ちた世界を目の当たりにするだろう。

嬉しいこと・楽しいことだけでなく、辛いこと・悲しいことがあったり、困難にぶつかったりすることもあるだろう。
でも、そんな時に自分を信じて進める強さや、周りの人と助け合いながら乗り越えていける力を伸ばせる関わりをしてあげたい。

そして、「大人になるって楽しそうだな」と思ってもらえたり、未来に希望を持ってもらえるよう、人生や仕事を楽しんでいる母の姿を見せ続けたいと思っている。

息子が撮ってくれた動画に映る、自分の背中を見て、今のそんな想いを綴っておきたくなった。

===================

TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
PAA認定パートナーシップコーチ
岩谷けいこ(いわたに けいこ)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?