見出し画像

子どもに正解を教えるのは簡単だけど…

「今日は雨だったから、ちょうちょも外で遊べなかったかなぁ?」と長男。

「そういえば、雨の日にちょうちょはどこにいるのかな?」という話になったので、息子の就寝後に検索してみたら、葉の裏で雨宿りしてるらしいです。

今度一緒に観察したいけど、葉の裏の蝶を見つけるのは難しそうだなぁ。
私34年間見たことないし。


子どもの疑問に対して、正解を教えるのは簡単。

だけど、想像したり、
調べ方含め自分で考えたり、
観察したりする機会をできるだけ奪わないようにしたい。

私は子どもの頃
「お母さんも知らないなぁ」
「先生に教えて」
等と言われると、はりきって調べて教えてあげていた気がする。


なんでなんで攻撃をされ続けてうんざりする日もあるかもしれないけれど、
「そんなの知らないよ!」ではなく、

「一緒に調べよう」とか「ママも知りたいから教えて」というように興味を持った関わりをしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?