見出し画像

誰の手もかりずに「自分が思ったように動ける、出来る」って、実はすごく元気が出ることなんだよね

すっごく些細なことなんだけれど、

自分が、やりたい、行きたい、こうしたい、と思ったことを
誰の手もかりずに
ひとりで動けて、ひとりで出来るって、
実はすごく元気が出ること

なんですよね~。

前回の妊娠期間を振り返りながら、
今朝はこんなことを考えていました。

長男は地元の産院で産んだので、
妊娠32週頃から実家暮らしをしていました。

地元は東京の生活のようにはいかなくて、
スーパーに行くのも、コンビニに行くのもたいてい車が必要で。

なにかひとつ「買いたいな」と思ったときも
恥ずかしながら
買ってきてもらえるようにお願いをするか、
一緒に連れて行ってもらえないかお願いする必要がありました。

(免許は持っているけれどペーパーなのと笑、
 妊娠後期だから車の運転は危ないと言われていて。
 自転車も無かったのですよね)

オンラインショッピングなども利用はしていたのだけれど、

でもやっぱり、
思い立ったときにGO!という行動をとることが
どうしても難しくて、

自分の望みをかなえてあげるためには
誰かの手をかりないと
「お願い」をしないと
叶えられない

っていう状態が、
実は、私にとっては
(今ふりかえってみると)
じわじわとストレスとして積もっていってたのかもしれません。

今回2回目の妊娠期間を経験していて、
前回と全然違うなぁ
と感じていることの一つが

 " 思い立ったときに自分が思うように動けると、元気が出るなぁ "

ってことなのです。

ほんとうに、なんてことない些細なことではあるのだけど、

「あれがほしいな」と思ったら、一人で買いに行ける

「お金をおろしたい」と思ったら、一人で銀行に行ける

「歩きたい」と思ったら、一人でウォーキングしに行ける

っていう当たり前の自由があって
すごく幸せなのです。

自分の望みを自分で叶えてあげられてるじゃん。自分、よし!!
って思える。

だから、
行動が制限される状態だったりというのは
少なからずストレスになるんだなぁって
(いつもよりも)敏感に感じています。


そんなことを考えていると、
これって大人だけじゃなくて子どももきっとそうなんじゃないかな?って
思ったのですよね。

たとえば " 家族 " もひとつの集団だから、

自分の望みが叶うこともあれば
自分が思ったようには動けないこともあるし、
行動が制限されることもあると思うのだけれど、

その状態が「いつもいつも」になっちゃうと、
知らない間に
ストレスがかかってきちゃうかもしれないな、って。

もっともっと身近なことで考えると、

「ボクは自分で自転車をこぎたいんだ!」って思ってるこどもに
「おかあさんの自転車に乗ってね」としたり、

「ボクは自分で歩きたいんだ!」って思ってるこどもに
「ベビーカーに乗ってね」としたりも、

そんな事例の一つなのかもしれなくて。

もちろん、こちら側にも都合があって
「急いでてそれどころじゃないのでー!!」ってこともあるから
それが一概にダメってことでは無いし、

いつもこうありたい!って言ってしまうと
自分の首をしめてしまうのだけれど笑、

でも、
こどもの「こうしたい!」を
尊重できる、というか
サポートできるような精神状態で居たいな、
そこにアンテナがたつひとでいたいな、と
思います。


考えてみたら、
「これ、やってみたい!」
「こうしたい!」
って気持ちって、すごく尊いものですよね。

大人になると
自分で判断して自分ひとりでできることが
ほんとうに増えるから、

当たり前のように毎日できてることもあって
そこに「尊さ」をわざわざ?感じることも
実はとても少なくなっているのかもしれない。

誰の手もかりずに「できた!」と思えたときは
なんともいえない達成感や充実感を感じるけれど、
それが当たり前になっていくと
忘れがちになっちゃうこともあるのかもしれない。


ほんとうに
小さなこと、些細なことで
毎日自分の望みをかなえてあげられていること、
実はすっごくたくさんあると思いませんか?

あれ食べたい
ここ行きたい
これがしたい

その通りにできたら「自分、よし!!」って思ってあげるだけで
自己肯定感もじんわり強化されていきそうですね。


**********************************


コーチングを体感しながら学ぶことのできる各講座は、
11月末までのスケジュールで受講募集しています。

(※お申し込み後、1週間以降の日程で受講日調整中です※)

※12月以降の受講希望の方は別途要ご相談となりそうです、お早めにご相談くださいませ。
※12月以降の講座開講に関しては、ごめんなさい、2022年春先頃の募集再開となりそうです。


◆もっと自分の可能性を信じ、期待したい全ての方に。自分の土台を整え目標や理想に向かいやすくなる土台創りを体感しながら学ぶ、コーチング講座。セルフコーチングできる自分になる!
(トラストコーチングスクール(TCS))


◆お母さんが子どものためにコーチングを学ぶ講座(マザーズコーチングスクール(MCS))


◆オフィシャルサイトはこちらから


コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^