ハイブリッド会議のファシリテーション

こんにちは。

国際機関にて国際的なチームづくりに奮闘中のTomoです。

前の記事に書いたグローバルミーティング、そういえば会議室に50人、オンラインに100人のハイブリッド会議でした。

いやあ、ハイブリッドは難しいですね!

オンライン参加者の満足度、とても低かったと思います。反省点多々でした。

機材の準備、オンラインファシリテーターの必要性、リアルで起こっていることをなるべく伝えることなど、以下青木マーキーさんが非常にうまくまとめてくださっています。とても参考になったのでシェアさせていただきます。

今回の1番の反省は、準備チームが、ハイブリッドを甘く見ていたことです。極端に言えば、パソコンを会議室に一台持ち込めばいいと思っていたところもあります。

ハイブリッドの難しさを事前に踏まえて、きっちり準備することが大切ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?