見出し画像

noteはじめます。

はじめまして。Tomoです。

いろんな国や文化をバックグラウンドとする人たちが
一緒に気持ちよく働き、能力を発揮できるチームづくりに
興味があり、ノートを始めてみました。

普段は国際機関の職員としてニューヨークで仕事をしています。
日本で大学を2010年に卒業してから、
海外で留学と仕事を続けているので、海外生活も12年になりました。
国際機関職員としての経験も8年目になりました。

その間、アフリカ、南アジアからアメリカまで、
5か国で、まったく違うバックグラウンドの人たちと
仕事をしてきました。

多様な文化に囲まれているからこそ
やりがいもあれば、大変なこともたくさんあります。
困難な状況では、いろんな人の気持ちや声をくみ取り、
チームを前進させる「ファシリテーター」の役割が
とても重要だと思うようになりました。

普段の仕事はファシリテーターだけではないのですが、
せっかくだからファシリテーション、コーチングなどを
自分で仕事時間外にも学んで、
ノートを通じて発信していきたいと思います。

ファシリテーション、異文化コミュニケーション、
ビジネスの国際化、組織開発に興味がある方などと
つながるきっかけになればうれしいです。

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?