見出し画像

就職(転職)活動で大切な事

先日、お世話になっているAさんから、娘さんが新卒の就職活動で苦戦しているので助言して欲しいと連絡をくださいました。
まずは頼って頂けた事がとても嬉しいですね。

実際に娘さんと面談させて頂いたのですが、彼女は海外の有名大学に留学中の才女で、人柄も素直で素敵な方でした。
履歴書を見れば多くの企業が面接したいと思うでしょうし、面接してみても良い印象だと思います。

しかしそんな彼女が何故苦戦を強いられるのでしょう?

話を聴く限り、「就職する事」が目的になってしまって足元を見るあまり下を向いてしまっていたんですね。
何となく自信なさげで軸が定まり切っていない為に面接を通過できなかったのでしょう。

そこで私が伝えた事は2つ。

・もっと自分に自信を持つこと
・10年後、20年後、30年後、40年後、どんな人生を送っていたいかをイメージしてみる


先を見ようとしてみれば、自ずと顔は上がります。
そして、自分らしくいることで自然体となり、そこに取り繕った感はなくなるので面接官も好意を抱きます。
本来の自分でぶつかってお見送りになった場合はその会社では合わなかった、行かなくて良かったという事。
必ず自分を必要とする会社はあるのです。

数日後、彼女から内定を貰えた!と嬉しい報告がありました。
決して私が助言したことが結果に繋がったとは思いませんが、文字面から彼女の顔が上がっている事を感じられてとても嬉しい!!

これは転職活動も全く同じです。

自分らしさを大切に行きましょう!
(私もです!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?