見出し画像

と言っても
本番を迎えるのは私ではなく娘ですが
いよいよ明日は中学受験本番。

娘は姉がいることもあり
小2から塾に通ってました。

『〇〇(姉)と同じ学校に行く!』

それが
コロナ禍になり、学校も行こうと思うと
頭痛や腹痛が起こるようになり
塾も行きたくない…と言うように。

小5の夏を過ぎ、辞めました。

通信教育で勉強する!と言いながら
監視のいない状況で
勉強をするのは難しいですよね〜。

当然勉強なんてする訳もなく
どんどん学力は落ちていくばかり。

何度ケンカしたことか…

『最後まで悪あがきした方が良いんだよ。
直前にみたことが
「まんまテストに出だ!」なんてことよくあるからね!』

そう言い続けて今日まできた。
本人も最後はがんばった。

どうなるかわからないけれど

学校を卒業したその先の
彼女が望む明るい未来に繋がりますように。

それを切に願って
娘を信じて今週乗りきろう。


宜しかったらサポートをお願いいたします。いただいたサポート費は、ますますの役立つための活動に活用させていただきます。