見出し画像

『マンガでわかる介護職のためのコーチング出版記念講演会』の受講感想をご紹介します!

先日開催しました『マンガでわかる介護職のためのコーチング出版記念講演会』の受講感想の一部をご紹介します。

当日は介護職や医療職以外の方々にもご参加いただいました。職場での悩みや課題は、どのような職種であっても同じです。

弊社では、自分で自分に影響を与えていく『セルフリーダーシップ』という概念を大切にしています。

良いチームはリーダーだけがつくるものじゃない。リーダーのリーダーシップとメンバーのセルフリーダーシップの両輪がお互いに協力し合って初めて出来上がるものです。なぜなら、チームマネジメントの推進には、個人とチームメンバー双方の成長が不可欠だからです。

介護現場に限らず、多くの職場ではマネジメントのみを行うのではなく、自らもプレイヤーとして業務を行うプレイングマネジャーです。そのため、マネジメントに十分な時間を割けず、ついやり方(スキル・テクニック)に終始してしまうのも致し方ないのかもしれませんが、今から、求められる組織というのは、『セルフリーダーシップ』を発揮できる組織です。

介護職のためのセルフリーダーシップ研修》介護リーダーだけに頼らない!自分で考え行動していくセルフリーダーシップが身につく研修です。

第3回 3日間で学ぶレジリエンス思考術セミナー お申込み受付中!》


*****************

匿名様 50代 医療職

とても、楽しくて、時間がたつのがあっという間でした。わかりやすかったです。目から鱗でした。自分の経験から、人に伝えているから、伝わっていないことを、知る事が出来ました。また、自分も人に、影響を与える存在で、ポジティブもネガティブも、影響していくと、学べました。

永田英一様 40代 ホームヘルプサービス管理者

現場で「あるある」的な事例で分かりやすかったです。参加者の方が日々感じていらっしゃる悩みも共感できる部分もあり参考になりました。

D.S様 40代 常務取締役

本日もありがとうございました。介護職だけでなく、当社でも該当する事案で共感しながら話を聞いていました。社会全般に対して捉えることのできる課題であり、みんなで共有していけたらいいなと思いました。また機会があれば参加したいと思います。ありがとうございました。

A.N様 30代 介護職

自分自身の振り返りになりました。他者に与える影響力の部分、各々のセルフリーダーシップの為に、誰が伝えるか・スキルを利用するのかの部分は職場にもシェアし伝えていきたいです。

松岡理香子様 50代 株式会社ケア21・マネジャー

三田村さんのお話を聞くと、父の「自分がわかっているからって、他の人がわかっていると思うな」という言葉を思い出します。自分の価値観を押し付けず、相手の話を傾聴、承認し、そして質問を通じて相手の価値観を理解しようと努める大事さを改めて感じました。

*****************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?