見出し画像

ビジネスコーチング 管理職研修②

皆さんこんにちは!株式会社カインドサポートのビジネスコーチングコーチ松行淳一郎です。今回で2回目の投稿になります。弊社はビジネスコーチングを主な事業としておりますが、大きく分けて2種類のカリキュラムがあります。1つは企業研修、もう1つはコーチングセッションです。前回から
企業研修の中の管理職研修のプログラムについてご紹介していますが、今回は「コーチングを用いた部下育成手法習得研修」について記載します。

管理職研修② コーチングを用いた部下育成手法習得研修 

研修講師の風景

私は株式会社LIXIL勤務時代「ブラックベルト」という資格を取得しました。「ブラックベルト」とは、課題解決のプロジェクトを成功に導くリーダーの資格です。ブラックベルトとして担当したプロジェクトの一つに「業績アップに繋がる教育体制の確立」というプロジェクトがあります。このプロジェクトでは、私が研修講師として担当した受講生と受講生の上司70組の行動観察を2年間に渡って行い「業績アップに繋がる教育体系」について研究しました。その結果、「OFFJTとOJTの併用」「上司と部下の良好なコミュニケーション」「上司による部下育成に関するルーティーンの活動」という3つのキーワードが浮かび上がります。この3つのキーワードを組立てて「業績アップに繋がる教育体系」として纏めました。このマニュアルを、異なる研修受講生と上司38組に展開して頂いたところ同様の効果が見られました。私は「この手法はそして自信をもってアウトプットできるものだ」と確信をし、会社内で公表しました。

太宰府天満宮にて

コーチングコーチの資格を取得するのは、このプロジェクトを終了して3年後でしたが、「業績アップに繋がる教育体系の確立」のマニュアルにはいたるところにコーチングの手法が入っていることが解かりました。このことに気付き、コーチングは企業の中で部下育成手法についても活用できるものと確信をしました。このことを研修プログラムに落とし込んだものが「コーチングを活用した部下育成手法習得研修」です。この研修は私のブラックベルトとしての体験が柱になっていて、まさにオリジナルの研修プログラムとして提供しています。

これからやっていきたいこと

私は「働く方のビジネス上の課題解決をサポートし目標達成に貢献する」という経営理念を実践すべく企業研修講師・コーチングコーチとして活動しています。今回ご紹介した「コーチングを活用した部下育成手法習得研修」は、管理職の皆さんが持ってられる課題解決に貢献できるプログラムと考えています。このブログをご覧になって「自分のことかな?」と思われた方いらっしゃれば、お気軽にお声がけ頂ければと思っています。どうぞ宜しくお願いします! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?