見出し画像

現地採用女の部屋〜香港、マレーシア編〜


現地採用でのアジア暮らしも3カ国目
現地採用だと部屋は自分で探したり、会社の寮(という名の会社が家賃払ってる部屋)とかいろいろあるとは思いますが、今回は今までの部屋について紹介しまーす


まずは香港🇭🇰
香港といえば狭い部屋!(個人の感想)
はじめて海外で部屋のことなんて全く考えてなかったんですが、渡航後に会社の寮?があることがわかり安心。
郊外のプール付高層マンションの3LDKの部屋に3人で住んでいました。バスルーム、キッチン、リビングは共有で楽しかったです✨
TV、冷蔵庫、レンジ、洗濯機、エアコンもちゃんとあります

私の部屋はシングルベッドと小さいクローゼット、細長い机とイスがある、4畳半ぐらいの部屋
狭いけど、寝るだけなので問題なし。
会社の寮なので家賃、光熱費は会社が払ってくれていましたー!



マレーシア🇲🇾
クアラルンプールから少し離れた所で自分で部屋探しするところからスタート
不動産屋さんは会社から紹介してもらいました!
一つのコンドミニアムの中で3部屋見てから決めました。
一部屋ずつオーナーが違うので、一つの部屋を見たら別の部屋のオーナーに会って部屋を見るというかんじ。
部屋は香港の部屋の10倍以上あるくらいの広い部屋でした!
自分で借りているのでトラブルとか修理とか自分で連絡して交渉。
私のオーナーは何もしてくれませんでしたが(笑)別の階に住んでる同僚のオーナーは果物くれたり部屋の備品いろいろしてくれたりしていたみたい。羨ましい!

こちらもある程度家電はあったんですが、前の住人が韓国人だったのか韓国製炊飯器のコンセントが使えず😭新しい炊飯器を買いました〜。
あとはなぜか掃除機が2台あったり8脚椅子があったりと代々受継がれる備品たち。。
部屋が広かったので置いてあっても問題無しでした
この部屋の家賃は45000円ぐらいでした。

コンドの下階にはスーパーやドラッグストア、ファストフードとかレストランもあってすごく住みやすかったです〜!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?