見出し画像

森遊び、BBQ、お餅つき。非日常空間であふれる親子の笑顔−親子の行きつけの田舎-

みなさんこんにちは!Co-Sato公式note編集部です。
Co-Satoは、子育て家族のための自然体験宿泊サービスです。

5月1日のサービス提供開始に先立って、2月24日~26日に、長野県辰野町川島拠点にて、キッズオンラインコミュニティ「4th Place」とのコラボイベントを開催しました。ご参加くださったのは、3世帯10名の4th Placeメンバー。5歳から10歳の元気いっぱいな子どもたちと、親御さんにCo-Satoのサービスを体験していただきました!

この記事では、3日間の思い出をたっぷりご紹介します。Co-Satoがつくっている「行きつけの田舎での暮らし」の、しあわせな世界観が伝われば嬉しいです。

▶︎4th Placeとは
家庭・学校・塾(習い事)以外のもう一つの居場所。それが【4th place】 大人も子どもも「もっと自由に!」をコンセプトに 子育てに関わるみんなと、コンテンツやルールも自分たちで創る。 与えられた場所ではなく、創っていくその過程も楽しみ成長できるコミュニティ

https://www.4thplacekids.com/

1日目

Co-Satoハウス到着

21時頃、夕食と入浴を各自で済ませた参加家族が、Co-Satoハウスに到着しました。

「玄関広い〜!」
「灯油ストーブ久しぶりに見た〜!」

おばあちゃんの家のような懐かしい雰囲気の古民家に、大人も子どもも大はしゃぎ。

今回は4th Placeとのコラボイベントということで、参加家族同士は元々面識があったものの、学生スタッフは今日が初対面。家族ごとに用意された個室に荷物を置いたら、居間に再び集まり自己紹介が始まりました。

幼稚園、小学校、大学、会社、、普段はまったく異なるコミュニティで過ごしている多世代の人たちが混ざりあっている様子はまさに「拡張家族」。

こたつで一緒にお絵描きをしたり、おしゃべりをしたりしているうちに、Co-Satoならではのあたたかい空間が、早くも出来上がっていました。

2日目

森の音で外遊び

翌朝9時。朝ごはんを食べたら、Co-Satoハウスから車で5分ほどのところにある、親子が遊べる森の秘密基地「森の音」に向かいます。

家を出るときにはまだ少し眠そうだった子どもたちも、都会ではなかなか見ることのない自然に大興奮!

竹、枝、葉、木の実を集めて遊んだり、
地面に張った氷でスケートごっこをしたり。
大自然の中で、思い思いの時間を過ごしました。

圧倒されるほどの自然にワクワク
木のブランコ
東京ではなかなか見られない雪に夢中
竹で作った秘密基地

ウッドチェア作り

森の達人「よっさん」によるレクチャー
ノコギリで脚の長さを調整
木槌で叩いて組み立てます
完成したウッドチェアでひと休み

家の前でBBQ

遊び疲れて帰ってきたら、お待ちかねのお昼ごはん。
森の音に行く前に切っておいた野菜やお肉だけでなく、その場で解体してもらった兎肉まで。食のありがたみを感じながら、美味しくいただきました。

お腹がいっぱいになったところで、自然と始まった室内かくれんぼ。

「もういいか〜い?」
「ま〜だだよ!」

かわいらしい声と、家中を走り回る足音が響きわたります。

子どもたちが学生スタッフと楽しんでいる間、大人はのんびりお話しタイム。焚き火で焼いた芋を食べながら、お話に花を咲かせていました。

まったり大人の時間

夜は車で温泉へ。
露天風呂で、遊び疲れた体を癒したら、Co-Satoハウスに帰って夜ごはんです。

Co-Satoでの食事は、献立決めから調理までみんなで相談・協力して行います。BBQで余った具材で作った炒飯や焼きそばに、子どもたちの大好きなポテトサラダを囲んで、家族団らんの時間を楽しみました。

子どもたちを寝かしつけた後は、大人の時間。

「どうして今のお仕事をしているんですか?」
「最近の大学生は何をして遊んでいるの?」

子育て世代の親御さんとZ世代の学生スタッフ、普段なかなか交わることのない世代間の交流は、とても楽しく、学びと刺激の多いものでした。

3日目

餅つき

そんなこんなであっという間に3日目の朝。
最終日は、ご近所さんのお家で餅つきをさせてもらいました。

はじめて握る杵、はじめて食べるつきたてのお餅、、「はじめて」の連続に、子どもたちの目はとてもキラキラしていました。

つきたてのお餅のやわらかさにびっくり

近所をお散歩

この日の天気は大快晴。
絶好のお散歩日和ということで、急遽、車ではなく徒歩で帰宅することに。

川辺で見つけた長い木の棒をどこまで遠くに飛ばせるか対決したり、川の流れを観察したり。帰り道も最後の最後まで、楽しみ尽くしました。

家に帰って、ボール遊びやお絵描きをしていると、あっという間に帰りの時間になってしまいました。

3日間ですっかり「家族」になった4th Placeのメンバーと学生スタッフ。
「また会おうね!!」と約束をして、お別れをしました。

参加者の声

最後に、参加者の方々からいただいたあたたかい感想の一部を、ご紹介させていただきます。

「他の親御さんや、地域プレーヤーの方々との話、学生スタッフなど多世代の交流を、非日常空間でできたことがすごくよかったです!子どもたちが、学生スタッフのみんなと仲良く楽しく遊んでいる時の笑顔も最高のギフトでした!」

「スタッフが子どもたちと遊んでくれたので、フリーの時間が多くて楽しかったです。子どもたち、親世代の価値観や視野を大きく広げる経験になりました!」

「学生スタッフのみんなが本当に子どもたち一人一人に向き合ってくれていて、親にはできないコミュニケーションをしてくれるのがありがたかったです!」

素敵な時間を一緒に創ってくださった4th Placeの皆さま、
そして、最後までお読みいただいた皆さま、ありがとうございました!

Co-Sato|子育て家族の行きつけの田舎

Co-Satoは、子育て家族のための自然体験宿泊サービスです。
豊かな自然の中、複数の子育て家族学生のスタッフが一緒に宿泊。子どもたちは学生のお兄さんお姉さんと思いっきり遊び、親御さんはその姿を見守りながらほっと一息。「家族旅行をもっと楽しく、ちょっと楽に」を叶えるサービスです。

▼公式HP

▼Co-Satoの最新情報をお届けします

宿泊先住所:
〒399-0511 長野県上伊那郡辰野町横川5008

料金:
大人13,200円/泊
子ども6,600円/泊
3歳未満無料

※初回宿泊時は会員証発行手数料として、別途5,000円を頂戴します。
※繁忙期は追加で大人2,200円/泊・子ども1,100円/泊頂戴します。

▼Co-Sato宿泊予約はこちらから

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?