見出し画像

子どもの世界が広がる二拠点生活サービス“Co-Sato”拠点紹介 vol.1 長野県辰野町

みなさん、こんにちは!Co-Sato公式note編集部です。
私たちは「子どもの世界が広がる二拠点生活」をコンセプトに、子育て世代のための二拠点生活サブスクサービスをつくっています。

Co-Satoは、複数家族で田舎の物件を共有することで「行きつけの田舎」と「拡張家族」のある生活を実現させるサービスです。

近年、子育て世代からも注目を集めている二拠点生活。

しかし、普段と違う場所で生活するとなると、
「食事はどうするの?」「お風呂は?洗濯は?」
など、気になることがたくさんあるかと思います。

そこで今回は、Co-Satoでの生活のリアルをお伝えするべく、第一号拠点である長野県辰野町拠点の設備や周辺環境についてご紹介します。


長野県辰野町|信州の風の谷

Co-Sato第一号拠点があるのは長野県上伊那郡辰野町川島区。「信州の風の谷」とも呼ばれているこの地では、日本の古き良き里山の原風景と文化に包まれた暮らしを体験することができます。

日本の中心に位置する人口1.8万人のこのまちは、近年、「共創人口づくり」に力を入れており、若者を中心に県外からまちに関わり続ける人が増えています。移住地としても人気で、毎年移住ランキングで1位を取っている長野県に5つしかない「移住モデル地区」に指定されている、注目の地域です。

宿泊施設|子育て家族に特化した快適空間

213平米、7LDKの広々とした拠点古民家には「おばあちゃんの家」を思わせる、どこかなつかしい雰囲気が漂っています。

冒頭でも申し上げた通り、Co-Satoは子育て世代のためのサービスです。

そのため、子どもたちが楽しめるおもちゃや絵本はもちろん、ベビーベッドやベビーバス、チャイルドシート、子ども用食器、電気ポットなど、お子様連れのご家族に寄り添った備品を多数ご用意しています。

灯油ストーブや家具の角にガードを設置するなど、安全面にも配慮したつくりとなっています。

天体望遠鏡やBBQコンロ、焚き火台、テントサウナ、キャンプチェアなど、辰野町の大自然を楽しむためのグッズも豊富に取り揃えています。

中でも親御さんから人気なのが、焚き火です。

子どもたちが学生スタッフと遊んでいる間や寝静まった後に、大人だけで焚き火を囲み、ぼ〜っとしたりお話ししたり。日々の忙しさから一旦はなれて、まったり大人の時間をお過ごしいただけます。

日頃の疲れを癒すのにぴったりな温泉も充実しています。辰野拠点から車で30分圏内には、6つもの入浴施設があるんです。

もちろん、Co-Satoハウスの共用風呂で手軽に済ませることも可能です。洗濯機や各種アメニティのご用意もございます。

普段と違う環境で生活する際に、楽しみな反面不安も感じやすいのが「食事」に関してだと思いますが、自炊、外食、出前、テイクアウトなど豊富な選択肢の中からお好きなスタイルをお選びいただけるのでご安心ください。

共用キッチンには、基本的な調味料や調理器具が揃っています。

もちろん、プライベートな時間もしっかり確保できるよう、家族ごとに個室をご用意しています。通信環境も整っておりますので、リモートワークにも対応可能です。

各部屋の窓や縁側からは、辰野町の豊かな自然を贅沢に眺めることができます。

春夏秋冬、朝から夜まで、どの瞬間にも違った味わいがありますが、特にお伝えしたいのは夏の朝の気持ちよさ。辰野拠点にお越しの際はぜひ、目が覚めたらまずは外に出てみてください。

目の前いっぱいに広がる山の緑と空の青に、心地よいそよ風と陽の光。都会では感じることのできない自然に、心を奪われること間違いなしです。

家から徒歩5分のところに、飲用可能な湧水を汲めるところがあるので、朝の散歩がてら、水を汲みにいくのもおすすめです。

拠点には管理人が常駐しており、清潔感のある居心地の良い空間が保たれています。一部古い設備もありますが、今後、水回りを中心としたリノベーションや備品の拡充をおこなっていく予定です。

辰野町おすすめポイント

①圧倒されるほどの豊かな自然

辰野拠点のおすすめポイントは何と言っても、圧倒されるほどの豊かな自然。遮るものが何もない環境で思いきり走り回ったり、縁側に座って里山の風景を眺めたり。大人も子どもも、のびのびと思い思いの時間を楽しむことができます。

②また会いたくなる地域の方々

地元の方々のあたたかさ。これもまた、辰野町の大きな魅力のひとつです。伝統的なお祭りや季節のイベントに参加したり、近所の子どもたちと一緒にお餅つきや山菜採りをしたり。拠点管理人が地元の方々との橋渡し役を担うことで、深い交流が生まれています。

③都市部からのアクセスの良さ

新宿から
・鉄道で2時間半(新宿→岡谷駅:特急あずさ、岡谷駅→辰野駅:在来線)
・車 / 高速バスで3時間(バスタ新宿→中央道辰野PA)
名古屋から
・車 / 高速バスで2時間半(名鉄バスセンター→中央道辰野PA)

辰野町で体験できること

川遊び、キャンプ、星空観察、焚き火、花火、秘密基地作り、農作業、日曜大工、全力かけっこ、雪合戦、餅つき……

辰野町で体験できることは様々で、季節によっても異なります。

川遊び
農作業
花火
ボール遊び
日曜大工

最後までお読みいただきありがとうございました!

いつ来ても、何度来ても、子どもも大人も楽しめる。
そんな辰野町(と、Co-Sato)の魅力が伝わっていれば嬉しいです。

\ Co-Sato体験会開催! /

✔︎お子さんを自然の中で思いっきり遊ばせてあげたい
✔︎同世代の子育て家族や、学生と交流してみたい
✔︎都市と田舎の二拠点生活や地方移住に興味がある

という方はぜひ、お気軽に1泊~の「Co-Sato体験会」にお越しください!

募集日程:
最新の空き日程はお申し込みフォームよりご確認ください

宿泊先住所:
〒399-0511 長野県上伊那郡辰野町横川5008

体験費:
基本料+宿泊費
・基本料:9,900円/泊(1家族あたり)
・宿泊費:未就学児(3歳未満)無料
     子ども(3歳〜13歳未満) 3,300円/泊
     大人(13歳以上) 6,600円/泊

お申し込みはこちらから

▼Co-Satoの最新情報をお届けします

▼公式HP


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?