[Unity]Cinematic Studioを使ったシーン生成



Unityに追加された動画制作のツールセットCinematic Studio(タイムライン,Sequences,Recorder,Alembic,FBXエクスポーター,Cinemachine)

CinematicStudio

  • タイムライン:映画的表現のバックボーン

  • Sequences:映画のエディトリアルコンテンツを、整っていて、協調的かつ柔軟なものにし続けるための新しいワークフローツール

  • Recorder:動画、静止画、AOV(レンダリング時に各要素ごとに分けた画像を出力する機能)などをキャプチャ、エクスポートするツール

  • Alembic:複雑なアニメーションの再生を最適化するためのファイル形式

  • FBX エクスポーター:DCC(デジタルコンテンツ制作ツール)を使ったコンテンツの洗練を可能にするワークフロー

  • Cinemachine:すべてのアクションをフレーミングして追跡するためのカメラシステム

下記Unity公式のYoutube動画の手順に従いCinematicStudioを使ってシーン生成を行ってみた

(635) Unity2021.2で映像制作 手順を確認しよう - YouTube

環境

2021.3.6.f1

プロジェクト生成&セットアップ

HDRPを選択してプロジェクトを生成
プロジェクト生成には数分かかる

PackageManagerの設定をInProjectからUnityRegistryに変更する
プラグイン選択肢にCinematic Studioが表示される
6つのパッケージがセットでインストールされる
追加されたアセットのWindowをレイアウト表示(Timeline/Sequences/Sequences Assenbly)
動画にあったお勧めの配置

シーンの生成

タイムラインは
TimeLine⇒Sequences⇒Sequenceで構成されており
SequenceはUnityのSceneと同レベルの模様でSetやCharacterなどのAssetで構築する

SequencesのStructureから映像のSequenceを追加する(Adobeで言うコンポジット的な概念?)
Sequenceを2つ追加。1と2でタイムライン生成
タイムラインの設定(フレームレート)
タイムラインの設定。デフォルトはフレーム表示だったがタイムコード表示が使いやすいため変更
SequencesのAsset CollectionsのSequence Assetsを選択し、背景セットを登録する
シーケンスに合わせた2つの背景セット(Traininside/Cityscape)を追加
背景セット(TrainInside)に電車を追加
背景セット(Cityscape)に球を追加
UnityをPlayすると2つのシーケンスが切り替わって再生されます


TrainSequencesにCreateSequenceから細かいシーケンスを追加する
シーケンス(Shot01,Shot02)を追加
カメラのPreview視点をそのままSequeceの視点として登録する(視点1 CM Vcam1) 
カメラのPreview視点をそのままSequeceの視点として登録する(視点2 CM Vcam2) 
タイムラインにTrackとしてSequencesを追加する
Sequencesは初期状態はCamera設定ない
SequencesにMainCameraをドラックして登録する
Shot1にカメラCM Vcam1を登録
Shot2にカメラCM Vcam2を登録


視点とオブジェクトを自動切換え


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