見出し画像

白露の養生ごはんレシピ

二十四節気 「白露」

二十四節気ごとに季節のレシピを考案
白露から秋分にかけて取り入れたい食材を
薬膳の考え方から組み立てました。

白露に取り入れたい食材

大気が冷え始める「白露」
露が出来始める季節、には気が早いですが
夜は涼しくなってきたなーと感じます。
今日は久しぶりに夕方以降
エアコンをつけずに過ごせています。
秋、きてるね。

やっぱり、気になる秋の食材
「秋刀魚」
これをメインにしていきます。

レシピ紹介

  • 秋刀魚の塩焼き すだちと大根おろし添え

  • 白ごはんとお味噌汁(かぼちゃとしめじ)

  • レンコンとパプリカの塩きんぴら

  • 白きくらげときゅうりの中華風サラダ

  • 秋ナスの揚げびたし

  • デザート兼一品 いちじくのくるみ白和え


作り方、手順


レンコンとパプリカの塩きんぴら

材料(2人分)
・レンコン 1本
・パプリカ 1/2個
・玉ねぎ 1/4個
調味料
・みりん 大匙1
・料理酒 小匙2
・塩  少々
・炒め油 大匙1(お好きなお油で)

ここから先は

1,070字 / 4画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?