見出し画像

立秋の養生ごはんレシピ

二十四節気 「立秋」

二十四節気ごとに季節のレシピを考案
立秋から処暑にかけて取り入れたい食材を
薬膳の考え方から組み立てました。

立秋に取り入れたい食材

暦の上では秋の入り口ですが
実際は、夏真っ盛りの暑さの中です。
季節「秋」は肺を養生する時期です。乾燥が大敵。

暑さと湿度の高さくを感じるので
「え??乾燥なんてする?」
って気持ちになると思いますが。

・エアコンや扇風機でダイレクトに乾燥する
・暑さで汗をかいて体内の水分が減る
なんていう乾燥の要因があるのですよ。

なので、この時期は
・体内の潤いを生むのを助ける食材
・肺の乾燥を防ぐ食材
・体にこもる熱を取る食材
をバランスよく使ったメニューの一例を紹介します。

レシピ紹介

  • トウモロコシの炊き込みご飯

  • 豚肉と夏野菜の炒め物

  • トマトときゅうりの即席ピクルス

  • ツルムラサキのお味噌汁

トウモロコシの炊き込みご飯
材料(2人分)
・トウモロコシ 半分(軸も使います)
・米 1合
・水 1合
・塩 1g
・お好みで食べる時にバター

ここから先は

1,781字 / 21画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?