見出し画像

自分の心の動きに注意を向けよう!

自分の心の動きに注意を向けるって
意識してないと出来ないですよね?!

忙しい人は、特にそうだと思います。

自分の氣持ちを“感じること”さえ
出来なくて…

氣がついたら
なんだかイライラする…
なんだか満たされない…

なんとなくやり場のない感情が
溢れてくる…。

そんなことはないですか?

画像1

これって
「もっと自分を分かって欲しい」という
本当の自分からのサイン
なんです。

自分の氣持ちに、ちゃんと氣づいてあげて
その氣持ちに寄り添うことが出来ると

“なんだかイライラする”とか
“満たされない感”っていうのが
不思議だけど、減ってくるんです。

私たちが
氣持ちを一番分かって欲しい相手は

実は…
「自分」
なんですね。

生活する中で
自然に湧いてくるいろんな想い・感情を
ちゃんと感じてあげる。

そして
否定せず、すぐに自分から追い出さず
受け止めてあげると、落ち着くんです。

画像2

感じることが出来たら…
次に、こんな質問を自分にしてみましょう。

どうしてこんな氣持ちになったのかな?
私はどうだったら良かったのかな?
それで、私はどうしたいのかな?

そうやって、本当の自分との対話から
本当の氣持ち、望みを
知ることが出来る
のです。


例えば… 
昨日の話なんですけどね…

私と夫は音楽が趣味なんです。

それで…

夫が「今度、○○さんと2人で
お店で演奏するんだ」って言った時
心がザワってしたんです(・_・;)

「あれ? なんで今、
私、ザワってしたんだろう?」


そう思って、自分に聞いてみたら

「私もやりたい!」って
思っていることに氣がついたんですね~。


本当の自分の氣持ちに氣づけると
最初のザワッとした感覚が消えて
スッキリ♪するんです。

もし、ザワッとしたまま放置していたら
夫に当たっていたり

理由もわからないまま
イラついていたかもしれませんね~(^^;)

こわ~い(;゚Д゚)


本当の自分発見ナビゲーター  YOSHIE


   ↓ 宇宙からのメッセージを受け取る方は ↓ 

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?