見出し画像

社会人1年目が習慣にしていること(仕事編)

こんにちは!どうにかやってるPT1年目です!
名前長いの面倒なので「どう1」って今度から略そうと思います笑

働き出して大事だなと思って習慣化したことは
正直当たり前でよく言われてることですが😌

①チェックリストを作る

理由は、
❶忘れっぽくてマルチタスク管理が苦手💦
❷優先順位をつけて仕事をするのが苦手 💦 
          ↓
チェックリストをつけることでこの苦手をカバーできるようになりました。

実際に使ってるメモ帳(例)
こんな感じで、一日にやることを決める。またはやることを思い出す。他者から言われたら。
→すぐチェックリストを作る

②わからない事は聞く

働き出して、先輩によく言われるのが

「今のうちに聞けることを聞いておいた方がいいよ」

年数が立ってくると簡単なことは人に聞きづらくなるし、
(そんなこともわからないのか)って思われちゃうかららしいです。

そんなこと言われたら聞きまくるしかない!って思ったんですけど、

何がわからないかもわからん!!!!🥺


ってなりました笑笑     
なので今、実際にやってる業務の中で疑問が出たときは積極的に周りの先輩方に聞きに行って教えて頂いてます!!

見学して分かったつもりになっても、実際にやってみるとわからないことがどんどん出てきて、
なんだこりゃ!!わからないぞ!!おい!🤬🤬って発狂しそうになります笑笑

実際にやってみることも大事だなと毎回実感します😌

③メモを取る

②のわからない事を聞く時にメモを取るようにしてます。

理由として

❶自分が理解した事をインプットし、必要なときにアウトプットできるように。


私の場合、聞いて理解したつもりになってもメモを取らないと全然記憶に残ってません!マジで!100%!!!!   (記憶力皆無、海馬は何処に?)

せっかく教えてもらったのに、また先輩に時間とってもらって教えてもらうのは申し訳ないし、相手にも失礼だと思いますしね😌

❷教えてもらい易い人になる為


厚意にしてもらえる事って結局関係性が大事なのかなっと思うんです。
この人は私を頼ってくれる、この人はすごく熱心に聴いてくれる。そう言う人って教える側もこの子になら教えようかなってなりませんか?

私の友人でそういう子がいて、すごく手厚く教えてもらえてるんです。なんで?って思って観察したらメモ取ったり、相手の言ってる事を一回自分の理解した範囲内で要約してこういう感じで合ってますか?って聞いてたりしてました。

ほぅ…そうやるのか😗って学んで真似してます笑

あなたの話を私はちゃんと聞いてますよ!
もっと教えてください!!!って言うのをメモを取る、質問することでアピールして今後もわからなかったときに聞けれるようにする為です!

自分の仕事が捗ったり、大事な仕事のパートナー、または上司との関係が円滑に進むの大事!!!!!!



今度またプライベート、家での過ごし方の習慣も書きたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?