見出し画像

ポテトマトーク!やのゆりとエミリーが中学時代にやっていた英語勉強法。

ちょっと勉強に疲れたら、自由気ままにポテトマトーク!今日のテーマは「やのゆりとエミリーが中学時代にやっていた英語勉強法」。あっちこっち話がそれつつ、けっこう面白い気づきがありました。

1.塾は行ってた?

🍅)何しゃべろうか。
🥔)私たちの中学の時の勉強法とか?
🍅)いいね。エミリーの中学時代どうだった?
🥔)私あんまりやってなかったかも。学校が荒れてて、授業が成り立ってなかったから(笑)。高校受験直前に福井で唯一の進学塾に行ってみたら、周りとの違いにびっくりして慌ててやった(笑)。
🍅)私はけっこうやってたよ。小3から英会話教室に行ってて、5年生からふつうの塾にも行ってた。中学になってからどちらも学校対策の英語授業になって。英会話教室はだいぶ内容が進んでたから、塾では問題解くのに集中してたと思う。
🥔)私は英語だけ、小6から行き始めた塾があったけど、教科書の内容を暗記するだけであんまり面白くなかったから、すぐやめちゃったかな。その後、友だちと一緒に少人数の塾に行ったんだけど、教科書に沿ったワークをひたすらやる感じ。たまにレベルに合わせて、発展問題とか英作文とか見てもらってた。福井は学校対策の塾が多いかな。

2.モチベーション、大事。

🥔)やのゆりはもともと英語得意だったの?
🍅)そうだね、得意というか、得意でいたかったよね。負けたくない!って思ってた。英会話のネイティブの先生に早口言葉で負けたくなくて、挑戦したりしてた(笑)。
🥔)モチベーション大事だよね。私も英語は中学までやってなかったけど、音楽の道でいずれは海外に行きたいって思ってたから、海外に興味があった。課題になった作曲家や曲についての文献を原語で読みたいな、とか。やのゆりは何か目標あったの?
🍅)小学校の時の卒業文集に、将来の夢は通訳って書いてた。イギリスに住んでた時の幼なじみとか、父の仕事関係の人とかと、日常会話で英語を話す機会もあったしね。英語がしゃべれていいなと思うのは、日本語じゃなくても同じ思いの人がいるんだっていうのを体験できるとき。自分の言いたいことが伝わった!っていうのはすごい大事。
🥔)伝わらない経験も大事だよね。中3の時に韓国に行って、向こうの同い年くらいの子たちの英語の授業に入ったんだけど、当時から韓国では小学生から英語をやってて、周りの子のレベルが全然違ったの。授業は英語で進むし、教科書の量も全然違うし、皆が何か伝えようとしてくれるんだけど、何言ってるか分からないし、私も言いたいことを言えないし。そういう悔しい経験もバネになる

3.やのゆり&エミリーの英語勉強法

🥔)中学の時、どういう勉強してた?
🍅)あんまり覚えてないんだけど(笑)、確か単語は書いて覚えてたんだよね。でも頑張ったのは中3の時かも。中1の時はたぶん何もやってなかったな。
🥔)やのゆりの場合、もう読み方は知ってるからさ、音からなんとなくスペルを書き出すっていうのができたんじゃない。
🍅)フォニックスの概念は知らなかったけどね。たまに restaurant とか、フォニックスだけではできないものが出てくるとすぐ引っかかってた(笑)。
🥔)私は百人一首の競技かるたやってたからさ。
🍅)そういう流れ?(笑)
🥔)教科書のどこにどうやって書かれてるか、写真で覚えてた。本当に百人一首おすすめだよ!(笑)

🥔)しゃべる練習、シャドウィングってやってた?
🍅)音読だけ少し、自己流で。高速音読とかね。でも、CDに合わせて読むシャドウィングってしてなかったな。ていうか、そもそもシャドウィングを知らなかった。
🥔)当時は音源が限られてたしね。YouTubeもないし。リスニングの練習も家でそんなにできなかったよね。
🍅)リスニングどうやって勉強してたんだろう。とりあえず当時は問題が簡単だったよね。練習しなくてもなんとなくできた。
🥔)〇✕だけ書くみたいな。今求められてるレベルと全然違うよね。

🥔)長文問題は?
🍅)塾でもらった問題をひたすらやってたな。あんまり頭で訳さず、前から読んでいくようにしてて。だから「日本語に訳しなさい」系の問題は時間がかかるから、めっちゃ嫌だった。新しい問題をひたすらやってたかな。
🥔)私は学校で出た問題を何回もやってた。塾のテキストはあんまり長文がないし、近くの本屋さんでも気に入った問題集がないし。
🍅)リソースの格差!
🥔)でも何回も同じ問題を解くことで、語感が鍛えられたと思うんだよね。こういう意味の時はこういう表現を使うんだな、とか、自然な単語の並び順とか。やのゆりの場合は英会話やってたから、中学の時にはもう語感が身についてたんだね。
🍅)語感はどこから入ってもいいもんね、目でパシャッて撮るのか、耳から入るのか。
🥔)だから語感がない子がひたすら新しい問題を解いても、あんまり定着しないのかも。
🍅)なるほどね。私は作文したら読んで変なところがないか確かめるんだけど、視覚的にもチェックできるんだね。面白いね!

このnoteでは、やのゆり&エミリーが交代で、英語教育・外国語習得・英語の小ネタなどについて連載をしています!毎週水曜日・日曜日に更新。気に入った記事があったら、イイネ!やフォローをお願いします!(🍅&🥔)

書いた人について



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?