見出し画像

<月間配当約1.5万> 11月の配当金結果:若手ビジネスマン(社会人5年目)の投資結果

どうもコンス(@cnsltntatgaishi)です。
さて、12月に入り、今年ももう店じまいの予感がしてきましたね。
何もせずに家にずっといた期間の方が長かった気がしますが、少しずつ世間の情勢が落ち着いてきたことはいいニュースだと思います(予断を許さない状況ではありますが・・・)

さて、今年の目標である税引後の年間配当12万円に向けて、この定点報告も今回を入れてあと2回となりました。11月終了時点で、年初の目標であった税引後の年間配当12万円は達成済みです。そのため、年内の残り期間は長期的な資産増加計画を進めていくところにさらに重きを置き、今年度の個別株投資は市場の情勢(円安含む)を踏まえ買い控え、自社株購入(配当なし)、インデックス投資に絞った投資をメインとし、余ったキャッシュは有事向けに取っておく方針に舵を切りました(それでもなんやかんや手を出したくはなってしまうのですが・・・)

それでは、今月の配当金結果をまとめていきます!

これまでの定点観察は以下マガジンにまとめています。
100万円投資してみる等、新卒時のお金のため方から、お金の投資・運用までをまとめたnoteを詰め込んだマガジンです。

そして、2021年1月以降のこれまで(10月末まで)の配当金は、

合計約133,592円

となっています(為替や拙い計算式による誤差があるので、約と記載しています)

さて11月は予想通りの結果となったのでしょうか。
前月時点での計算によれば、予想配当金は約1.6万円をもらえる計算でした。
(ただし、相場の状況を考慮して一部利確したものもあるので、これよりは計算上配当金は少なくなる計算です)

今年は月あたりの配当金平均1万円を目指しており(2021年12月終了時点では年間配当12万超えの想定)、現時点で目標は達成したもののしっかりと定点観察していきます。

11月の配当金着地予想

11月の配当金予想として、BTI、AT&Tの配当金 / 分配金が大玉でした。

この月での配当金見込みとしては、税引後で

約16,033円

を得られる予想をたてていました。
※前月の記事以降、一部数字を見直した結果、予想金額が下落しています

NISA口座と特定口座が混じっているので、税金の計算はざっくり、そして為替もざっくり1ドル110円計算です(円安になると、米国株の購入は辛いですね)

11月の配当金結果

さて、11月の営業日も終わりましたので、見込みに対しての実際の配当金を集計してみました。

結果、11月の配当金は

約14,576円

となりました。
日本株の配当が12月にずれ込み、予想より2,000円ほど下振れしています。米国株と違い、日本株は配当月と支払い月にズレが大きいことに加え、支払い月の情報がいまいち正確に把握できません。日本株が好きでない理由はいくつかありますが、この支払い月が明確に掴めないことも理由の一つです。

短期的な株価の上昇下降ではなく、結果としていくら配当金を積み上げるかに焦点を当てている自分にとって、見込みと結果がほぼ同じになることは非常に重要です(配当減リスクも、為替リスクありますからね)
今回も予想と実績に乖離はあるものの、外してはいけない大玉銘柄の予想はズレていないのでよしとしましょう。

2020年末にたてた税引後の年間配当金12万円を達成するという目標をクリアし、相場も少し高止まりしていることもあるため、現在は現金とインデックス銘柄の少額投資にとどめ、来年度のプランニングに軸足を移しています。
加えて、多すぎた購入銘柄の精算も開始し、利益が出ているものは年内には利確してしまおうと思います。

12月の配当金着地予想

12月の配当金着地予想は、約10,000円の配当金を見込める計算です。大きな減配がないことと計算違いでないことを願い、無事1万円代を超えてくれることに期待です。そして、2021年の有終の美を飾りたいところであります。一方で、相場影響を考慮し、利確させた銘柄、損切りした銘柄も多いので、あとは出たところ勝負です。大事なのは目先の目標達成ではありません。

今年の目標配当金額であった税引後年間12万円は達成できました。ただし、最終的に目指すのは10年後、そしてさらにその先の絵姿で、来年の絵姿ではないです。
来年度以降の予測もたてていますので、目標金額の決定・達成見込みさえたててしまえば、あとはインデックス投資に振り切るのもありかなーと現状では思っております。

そして、株高の影響とつい個別銘柄買い増してしまう癖対策に始めた、ウェルスナビでは安定してVTIが買われている模様です(お任せ&実験なので、基本は自動入金の放置プレーです)
こちらは、VTIがメインなので短期間で大きく上昇することもないのですが、大きく価値現象しているわけでもないどっちつかずの状況です。ここは、引き続き放置プレーの領域です。

2021年の累計配当金額

2021年11月終了時点で、

合計約14,8168円

となりました。

配当金はすぐに再投資している、為替計算もざっくりなので約と記載した金額です。
月の数字(N)と同等以上の(N)万円が累計であれば良いので、今のことろはOn Targetといって良いでしょう。

また、資産状況もポジティブな状況のままですので、約15万円は確実に利益として確定できたと言って良いかと思います。

来年の目標は月の数字+1万円(4月時点なら、配当金実績は5万円 等)とするかは、自分の財政状況とライフプランを考慮して考えます(前述の通り)

終わりに

月終わり、月初のタイミングで、今後もアップデートするルーティーンは続けていきます。
よければ、スキ、フォロー、サポート(投げ銭)お願いいたします。

サポートいただきありがとうございます!フォローもぜひ!