見出し画像

しゃあないやっちゃな

あんたもうほんま、しゃあないやっちゃな。
「あなたって人は、本当に仕方のない人ね。」
最近毎日この言葉を自分に投げかけています。

こんばんは、しゃあないやっちゃです。


暑いのは苦手です。涼しいか寒いかくらいが本当は好きです。
昨日蝉が鳴いてるのに今年はじめて気がつきました。
気がついてしまったらもう最後、あああの木にもいるんだ、そうだここ去年もよく鳴いてたんだった、そういえば蝉って土の中で7年過ごすって言ってたな、そんなことを考えて考えてしていると、曲がるはずだった角を通り過ぎていました。
あんたもうほんましゃあないやっちゃな。


暑いときはしっかり食べてしっかり寝ることが大事です。
スーパーへ行くと夏の色鮮やかなお野菜がたくさん並んでいて、かぼちゃ炊こうとか、万願寺とうがらし炒めようとか、厚揚げ焼いて大根おろしで食べようとか、頭にはいろいろ思い浮かんでカゴへ入れます。
帰って冷蔵庫に食材をなおすときに、びっくりするときがあります。
冷蔵庫、まだようさん入ってるやないか。
疲れてるんでしょうね、冷蔵庫の中身を把握できてないわけです。
あんたもうほんましゃあないやっちゃな。


夏になると水道の水の温度が高くなります。
お湯の蛇口を捻ると、ガスですぐ温まるんでしょうね、冬場よりもシャワーの水圧が強くなるんです。
ついこの間まではシャワーの蛇口をマックスに捻ったらちょうどいい圧だったんですが、最近はマックスに捻ると圧が強すぎて、シャワーの首をかけるあの壁のフックみたいなやつ(言い方がわかれへん)から外れてしまって、シャワーヘッドが暴走します。
一度なったことは次から気をつけて捻り具合を緩くすればいいんですが、手元がもうマックス捻りを覚えてしまっていて、ここのところ毎日シャワーヘッドが暴走しています。
あんたもうほんましゃあないやっちゃな。


ゲリラ豪雨が多くなる季節になりました。
自転車で外回りをしていると、天気予報が読めなくてたまに雨に打たれる日があります。
雨に打たれるというのはわたしの体感でいうともはや「雨に撃たれる」という表現になるくらい、なんだか心身のダメージが大きい出来事です。
この間も「昼から一雨来ると思うよ」と利用者さまに教えていただいたのに「え?こんな晴れてるのに?大丈夫でしょう〜」と甘くみた結果、5分後に大雨が降ってきました。
雨傘は持っていたけどカッパは持ってきてなかった。事務所に帰ったらびしょびしょでした。
あんたもうほんましゃあないやっちゃな。


足の巻き爪を手入れしてもらおうとサロンを予約したら20時からしか空いてなくて、サロンの近くで晩ごはんを済ませることにした日。
おいしいスパイスカレー屋さんがあるらしいと調べて行ってみることにしました。
コインパーキングに車を停めて、歩いて10分。
ドア開いてる。
こんばんは、一人いけますか?
「あっ、ごめんねー!今日なんか水道管がおかしくなっちゃって!やってないんです〜!」
地図アプリを見てみるとこの近くにもう一軒カレー屋さんがある。あっちへ行ってみよう。
"誠に勝手ながら本日臨時休業とさせていただきます"
あかん。もう完全に口がカレーになってる。絶対にカレー食べたい。
そこからさらに歩いた所に、名物カツカレーと掲げたお店があるらしく、湿度高いなかさらに歩いて向かうことにしました。
あ、あそこかな!……シャッター、閉まってんな。
"しばらく臨時休業とさせていただきます。営業再開は各種SNSでお知らせします"
カレーを!!!!!!わたしにカレーを食べさせてくれるのは!!!!!!どこや!!!!!
そんな駄々をこねてもカレー屋さんはもうありません。
最終的にカツカレーの「カツ」を達成するために、とんかつ屋さんに入ってロースカツ定食を食べました。
巻き爪はきれいにケアしてもらいました。
あんたもうほんましゃあないやっちゃな。


他にもむちゃくちゃいっぱいあります。
お風呂入ってる最中に、脱衣所にバスタオル持ってきてないのを思い出して、お風呂上がりびしょびしょの中、なるべく雫を垂らさないようにつま先歩きで忍び足をしながらバスタオルを取りに行ったり。

歯磨きしてもう寝るぞーの準備全部した後になぜかむちゃくちゃナチュラルに牛乳飲んでしまったり。

明日持っていこうと思って詰めたお弁当箱、家において仕事に行ったり。
かと思えばお弁当持ってきてるのにそれを忘れてお昼外で買ってしまったり。

あんたもうほんましゃあないやっちゃな。
あんたもうほんましゃあないやっちゃな。
アンタモウホンマシャアナイヤッチャナ!!!!

疲れてるんだよと言われます。無理しないでねと言われます。
確かに疲れてはいます。でも無理はしていないです。
現に今週一週間は仕事おわりにジムもピラティスも行かず、寄り道もせずまっすぐ家に帰ってきました。(カレーたらい回しの日を除いて)
忙しく予定を入れるのも、それでばたばた余裕がなくなるのも、しゃあないやっちゃポイント(以下SYP)を荒稼ぎするのも、わたしの意思といえば意思。

いくらSYPを稼いだとて、誰かに迷惑をかけなければ。
わたしひとりが、「あんたもうほんましゃあないやっちゃな」で終わらせられることなので。
「仕方のない人」の意味の中に「どこか憎めない人」「放っておけない人」というかわいらしいニュアンスが含まれていることを期待しています。

今日も明日もしゃあないやっちゃです。
何の話でしょう。
わたしもうほんましゃあないやっちゃな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?