見出し画像

『想い』を口に出してみた

随分とnoteから離れた暮らしをしていました。
けれど、最近プルメリアも咲いてくれたことだし、
『想い』を口にしようと思いました!(いや、思わされました)
おりゃっ!

実は最近、私の『やりたいこと』が少しずつちゃんと見えてきた気がしてます。
上手く言語化できるかな、まあそんな不安は少し置いといて、まずは書いてみちゃいます。

私の『やりたいこと』
それは『価値観を広げるきっかけ創り』

価値観って言っても正直難しいですよね。人それぞれ価値観は違くて当たり前だからです。でもそんな違った価値観でも、実際に"体験"することで感じた"感性"から豊かになっていくことは一緒だと思うんです。

私自身も趣味のキャンプ、サーフィンがきっかけで
→自然の中で遊ぶ楽しさを知る 
→自然環境へ関心を持つ 
→SDGsを「もっと勉強しなくては」
と思うようになり、価値観が広がってきました。

更には
・SDGsをコンセプトにキッチンカーを営む方の話を聞くことが出来た
・渓流下りを営むオーストラリア人の仕事を手伝うことが出来た
という風に人とのつながりを得ることが出来ました。
 
こんな風に
価値観は、色んな『きっかけ』があったからこそ出来ました。そのきっかけから、出会った人の数だけ価値観を知ることができます。自分の価値観も豊かになっていきます。そう、一石二鳥なんですね。
そこから新しいつながりも生まれたりして、それこそが『ご縁』だったりしますよね。なんと、一石三鳥になりました。


そこから私は、

その人が持ってる感性だったり、自然体をもっと大切にしたい!してあげたい!人が人らしい決断をするためには、感性が大事なんじゃないかな〜と思ったわけです。

そう思えた『きっかけ』は就職活動にもありました。
最初は、自分が将来したいことが明確じゃないまま良さそうな雰囲気の会社を探したり、自分の軸が無かったらどの会社もよく見えるから自己分析をしなさいと言われ自己分析をしてみたり、
会社説明会に行っても、正直「ここだ!!」と惹かれるような会社も無く…(視野が狭い)
就活において常に「よく分からない」状態が続きました。
案の定、そんな状態で受けた選考は落ちてゆきました。

そんな時に感じたのは、仕事は

知る<好き<楽しい

こんな風に思えることをしたいな〜って。
結構安易な考えにも見えるけど、
これって仕事をする上で結構大切なことだと思ったわけです。(あんぽんたんな学生が)

大切というよりか、自分が"自然体"で仕事をするためにはこの関係性がなければならないと思ったんですよね!

自然体でいること。

それは本心と向き合うこと。お客さん、自分、仲間、関わる全てのモノに本心で向き合う。自分も含めて本質と向き合う。だからこそブレないものになると思うんです。そんな人間になりたいのです。

自然体になることで、本来の人間らしい心の豊かさだったり、感性が芽生えてくると思うんです。
そんな価値観をもっと広めていきたい。だからその為に多くの『きっかけ』を創っていきたい。

そんな私も、来年の4月からそれを叶えられそうな環境と出会えました。それも、そこの会社と自然体で向き合ったから。感謝ですね。
楽しみなことがあるってやっぱり幸せですよね。もっと増やしていきたい。(欲張りなんです)

明日は今日より楽しい日になりますように。
おやすみなさい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?