見出し画像

私の”人とは違う生い立ち”

こんにちは☺️
この場を借りて、以下の3つを話します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①自己紹介
②私の生い立ち
③noteをする理由

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.自己紹介
 福井県出身22歳、現在東京で上京して3ヶ月目突入(現時点2021/06/12)
 大学の在学時は、経営学科で生産管理を学びました。仕事は、都内でITインフラ業界のエンジニア&福井県で就職支援のお手伝いをしています。プライベートでしていることとしては、福井県にて2020年11月に作った現在20人のメンバーがいる同期コミュニティ(=主には同期飲み会してます笑)と2021年5月に作った現在7名の手話学ぼう会(名前決まっていない笑)の代表してます。このように、人のおかげでいろんなことができたり、代表させてもらえたりしてます。自分ができることで誇れるものはまだありませんが、人徳と運は持っていると思ってます。

2.私の生い立ち
 話す前に前提として、誰もが皆それぞれいろんな思いのもと生まれてきていると思います。そのため、”人と違う生い立ち”は誰もが経験していると思います。ですが、私は”役割”を持って生まれてきたので、その役割について話します。

【役割】
 8つ年上の障害を持つ兄を助けること
【役割を持って生まれた背景】 
 両親は一人っ子でいいと思っていたが、待望の1人目(兄)が生まれた瞬間から自閉症+知的障害=重度の障害を持っていた。そして、母が「自分たちが亡くなったらこの子(兄)はどうなるんだろう?」と思い、障害者のママ友コミュニティにて「遺伝子などの問題で次の子も障害を持っている可能性があるけれど、支えてくれる兄弟がいるのはいいよ」と言われ、落ちついたタイミングで出産すると決意。そのため、兄と8つ離れて私が生まれた。

このように、私自身には生まれる前から、もっと言えば人として成り立つ前から、役割を持っています。これは、自分にしかない珍しい人とは違う生い立ちだと考えております。

3.noteをする理由
 ずばり、”仲間集め”です。私がいう仲間とは、以下の4つに該当する方々です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①障害を持っている方、または障害を持っている方の身近で支えている方
②障害者に対して何か事業として仕事をされている方
③障害を持っている方に寄り添いたいと考えている方
④私を応援してくださる方(欲を言えばです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そのため、noteという場所を借りて、自分の考えや今していること、目指していきたい未来などを発信していこうと思います。

最後に、私は未熟です。そのため、今からやりたいこと実現に向けて積み重ねていく予定です。こんな私でも温かく見守ってくださる方や共感してくださる方がいましたら、スキやフォローしてくださると泣いて喜びます😂
今後もよろしくお願いいたします!!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?