断る勇気。

これって簡単なようですごく難しい。

相手がどう思うかな。
この話受けなかったら次はないかもしれない。

とか考えちゃって、

今まで頼まれたことは断れずにいた。

バイトのシフトや何かの作業、

ほとんど引き受けていた。

でもそれって、都合が良いやつって思われることも少なくなくて良いように使われていた。

周りには「言われたことを言われたようにやればいい」ってよく言われたけど、

それって続けていっても良い組織にはなっていかないよねって、ここの半年ですごく痛感した。

おかしいと思ったことは指摘していいし、全部が全部マニュアル通りやる必要もない。

それでできます!って言うと自分のハードルが上がっちゃって余計に負担になる。

自分に負荷はかけずに生きていくためには、

私にはできません!!!!!

無理です!!!

それなら辞めます!!!

って言う勇気も必要なんじゃないかな。

と思う昼下がり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?