UIデザイン一日一察 ドクターサム(DrSUM)
この記事はデザイナー、デザインを学んでいる人向けに、UIデザインについて考察し、共有して「なるほど感」を感じ取ってもらえるようにする試みです。
1. 今日のアプリ
ドクターサム
5/7の本日のアプリからドクターサムを紹介します。
株式会社KITERETSUからリリースされたパズルゲームです。
プレイ中は単純ながら頭が使われてる感じがして心地よかったです。
計算が得意な人も、苦手な人でも遊べるゲームアプリ。
数字のパネルを移動させて、たて・よこ、すべてで、合計の値がパネルの周りに書かれた数になるように、足し算を成立させるゲームです。
2. 画面遷移図
メインとゲーム画面の往来が基本です。
画面遷移は少ないほうが、操作している側としては楽だなと思います。前回もそうでした。(逆に言うと 遊ぶ / 使う 為に画面遷移が多いとすぐに離脱しそうな気がする)
3. 気づいたこと
・全体が黄色ベースながらも色の割合で優しく見える
黄色はかなりキツい印象があるのですが、色の割合のせいか優しい印象になっていると思いました。
※参考
CASH|ポジティブな「お金」の表現 // Speaker Deck
https://speakerdeck.com/kanakokawahara/cash-poziteibuna-ojin-falsebiao-xian
時間切れのため終了…
おわりに
私が気がついた点はざっとこんな感じです。きっと、まだまだ確認できていない観察ポイントがたくさんありそうです。周りにデザインで相談できる環境がないため、一人で学習しています。そのため、気づいた点があれば是非教えてください。叱咤激励、文句、dis、なんでも受け付けています。
気づいた点があれば是非教えてください