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【販促のミカタ】Vol.22 知らないクチコミ

こんにちは、新米マーケターのMadokaです。

私事ですが、最近また一つ大人の階段をのぼりました。(年を重ねました)
なんでしょう・・日に日に母親に顔が似てきており、将来の自分を予見しているようで、嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです。。
毎年誕生日を迎えるたびに「趣味(ライブ参戦)に溢れる1年になりますように」と願っていましたが、今年はガラリと環境が変わってしまいました。
当たり前すぎて気づいていなかった中に幸せや日々の心の支えがあったことを再認識し、心もまた一つ大人の階段をのぼりました。
(まだまだ成長期です!)

本日のテーマは、知らないクチコミ

以前もお話しましたGMBことGoogle マイビジネスを皆さん覚えて
いらっしゃいますか?
※懐かしの思い出はこちらをクリックしたらよみがえります※

そうです、クチコミの信憑性の観点からお店選びはGoogle マイビジネスを利用している人が増えているというお話をさせていただきました。

コロナ渦の中、ネットでの正しい店舗情報の露出クチコミ対応のインフラとして期待度UP&利用が急激に高まってきているので、実際にどんな風に利用されているのかをご紹介させていただきます。

◆利用方法その①時間チェック◆
臨時休業や営業時間の短縮など、事前にお店の営業状況を告知しています。

解説図①

◆利用方法その②混雑状況チェック◆
3密を避けるべく、なるべく混雑していない時間帯に利用してもらえるように混み具合を公開しています。

解説図②


他にも安心して来店してもらうために感染予防防止策をしていますよ!と告知をしているものもあります。それは「投稿」という機能を使っています。

◆活用例◆
営業時間の変更、消毒・マスク対応、混雑状況などをトピックスとして掲載しています。

投稿活用①

利用・活用が進んでいる一方で、そもそも利用をあまりしてない企業のページでは、お客様からのエゲツないコメントが放置され、TOPにさらされ続けてる恐ろしい事例もいくつかあったり・・・怖い・・・。

上司である自称販促のプロ(仮)と市場調査してみると
意外とそんなコメントも散見され、
「・・・うーん、知らんけど、このお店には行きたいと思わんな」
「・・・ですね」なんて会話も出てきたり。

Google マイビジネス、すごいな。あなどれない。
・・・と色々と語ってきましたが、
実は弊社もGoogle マイビジネス運用サポートをしております!

GMBのLP

詳しくはこちらをクリック★

「Google マイビジネスやってみたいけど、どうやってしたらいいの?」
「今すでにやっているけど、運用できていないんだよな~」
などなど、少しでもGoogle マイビジネスへ興味をお持ちいただけましたら
ぜひお問い合わせください!
(ちなみに担当は私になります!)

※クラブネッツ お問い合わせ窓口※
(絶賛リモートワーク中なので、お電話ではなくお問い合わせフォームからお願いいたします)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに♪

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