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【販促のミカタ】Vol.8 クチコミ

こんにちは、新米マーケターのMadokaです。

世間はコロナウイルスの話題で持ち切りですが、私は花粉症に悩まされています。
雨が降った日はそうでもないのですが、次の日が晴れてしまったら大変!
花粉が飛びまくって、目も鼻も顔もグズグズ、完全に花粉に敗北です。。
見えない敵への防御は本当に難しいですね。。


今回のテーマは「クチコミ」

皆さん、クチコミを書かれたことはありますか?
私はほとんど書いたことがありません。
ですが、クチコミをめちゃくちゃ読みます。笑

クチコミを参考にするタイミングって色々あると思います。
例えば、美容院。接客態度やお店の雰囲気など、事前に情報収集して行くかどうか決めたりします。
大事な人とのデート。カッコつけたいし、ロケーションや食事も重要。念入りに下調べしますよね。

そんなクチコミですが、近年グルメサイトのクチコミに対する評価が下がっているのはご存じですか?
理由は、グルメサイトへのネガティブ情報の拡散です。
「グルメサイトの掲載費用をかけると上位表示される」とか。
「有料にすれば点数があがる」とか。
本当かウソかは不明ですが、情報操作されている・することができるとなれば、信頼はなくなって当然ですよね。

では、私たちは何を信じたらいいのか?
ここ最近ですと、
①友人や知人のクチコミ
②SNS(インフルエンサー)
③Google検索  が主流になりつつあります。 

その中でもGoogle検索について少しお話したいと思います。
Googleの検索で出てくる画面はこんな感じ↓↓

GMB検索画面

※諸事情により、一部マスキングしております。

Googleの検索でも、グルメサイトとほぼ同じ。
クチコミも書き込めるし、★で評価することも可能です。

グルメサイトとの違いは
どんなクチコミも評価もすべて公開されている」という点です。
良いことも悪いこと包み隠さず公開されていることで信憑性が高いとユーザー評価に繋がっているようです。

このGoogle検索で表示されている内容は“Googleマイビジネス”と呼ばれています。無料で開設できるGoogleのサービスで、意外と知られていません。

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最後までお読みいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに♪

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