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シーエムスタッフってどんな会社?と気になったら読んで欲しいnote

こんにちは!
株式会社シーエムスタッフ Webマーケティング部の戸田靖基です。

このnoteを読んでいるということは、
シーエムスタッフに興味を持ってくださったということですね!

ありがとうございます!!(全力)

今回は「シーエムスタッフってどんな会社?」
という疑問にお答えします。
(創業秘話や会社の強みもお伝えします…!)

ぜひお楽しみに✨


シーエムスタッフとは?

まずは概要です。

企業理念

どこまでも成長しよう。
誇りを持てる会社を創ろう。

企業理念の通り、向上心のある人が多いです。

私も「この会社なら成長できるに違いない!」と
確信して入社を決意しました。

会社概要

株式会社シーエムスタッフは、
名古屋の栄にある総合広告代理店です。

Webマーケティングに強い広告代理店として、
Web広告、SNS運用、Webサイト制作、テレビCM、ラジオCM、イベント、チラシ・パンフレットの制作などでお客さまのマーケティングを幅広く支援しています。


お客さまのビジネスの成果を上げるために、
営業部、制作部、マーケティング部のメンバーが
一丸となってサポートしています。

営業職・Webマーケティング職の詳細は
こちらのnoteをご覧ください。

シーエムスタッフの営業ってどんな仕事?Webマーケターから見た営業職

シーエムスタッフのWebマーケターってどんな仕事?一日のスケジュールも公開!

数字で見るシーエムスタッフ

有給は取りやすい環境です!

会社について

支援実績数:2,000社

設立日:1991年1月11日
    (2024年で35期目の会社です)

働き方

年間休日:123日

平均残業時間:20時間

有給消化率:100%

働く人

従業員平均年齢:30歳

男女比:男性60%、女性40%

入社時業界未経験割合:90%(私も入社時は未経験でした)

入社前の職種ランキング:
1位 営業、2位 販売、3位 デザイナー、SE

事業内容

オンライン・オフライン問わず、
あらゆるプロモーションの支援を行っております。

・Web広告(Google、Yahoo!、SmartNews、Microsoft、TVer)
・SNS広告(Facebook、Instagram、LINE、TikTok、X、YouTube、Pinterest)
・SNS運用(TikTok、YouTube、LINE、Instagram、X)
・動画制作
・Webサイト制作
・Webサイト分析
・LP制作
・テレビCM
・ラジオCM
・雑誌広告
・新聞広告
・交通広告
・看板広告
・チラシ・パンフレット制作
・イベント運営
・ポスティング etc…

※上記は一例です。
実際はもっと多くの商材を取り扱っています。

扱う商材の幅が広いので、
入社当初は仕事を覚えるのに苦労しました…笑

仕事を覚えた後は、それぞれのお客さまに
最適なプロモーションの提案ができるようになりました。

シーエムスタッフの5つの強み

シーエムスタッフの強みは、5つあります。 

強み① 
総合広告代理店として、Web広告・SNS広告・テレビCM・ラジオCM・交通広告などあらゆる広告媒体の提案が可能

Web専業の代理店とは違って
オフラインも含めた幅広い商材を取り扱っているため
それぞれのお客さまに最適なご提案が可能です

強み②
動画制作スタッフが社内に在籍しているため、
動画広告の制作からプロモーションまで一括して実施できる
 

企画・撮影・編集・プロモーションまで対応できるので
お客さまからも大好評です

強み③
営業は分業制ではなく、
一人の営業担当が顧客の窓口としていつでも相談できる体制

一気通貫性制のため
お客さまから営業マンへの信頼が厚いです

強み④
常に顧客の事を第一に考え、営業と制作、
Webマーケターがチーム一丸となって顧客のフォローを行う

窓口は一つですが、提案や施策の実施はWebマーケターや
デザイナーも含めたチームで行います

強み⑤
プッシュ型営業が強みのため、景気の悪化、
業界の過当競争など環境の変化に強い
 

プッシュ型営業が強みだからこそ、
リーマンショックなどの数々の不況を乗り越えて来られました

創業からこれまで

私はまだ入社して2年なので、
代表にインタビューしました…!

戸田:創業からこれまでについて教えてください!

渡辺(代表):総合広告代理店としてさまざまな媒体を取り扱い、2008年ごろまでは順調に発展してきました。

しかし、リーマンショックや大震災で広告の取り扱いが減少し、マス媒体、イベントなどの将来性に疑問を持つようになりました。

その後、2017年ごろからWeb広告の需要が増え始めたため、最初はWeb広告代理店に外注していましたが、さらなる成長を見越し、3年前から内製化を進めております。

内製化を始めた当初は、売上に占めるWeb広告の割合は全体の10%程度でしたが、現在は50%以上に成長しており、業績も3年連続で130%以上を継続中です。

また営業面ではプル型営業を強化しており、
コンテンツマーケティングを始めて2年目の今年から、徐々にお問い合わせが増えています。

今後は自社サイト、セミナー、SNSによる発信でプル型営業をさらに強化し、将来的には既存のプッシュ型営業と同等の売上まで増やす予定です。

戸田:ご回答ありがとうございました!
私もプル型営業は強化すべきだと考えているので、
今後はWebマーケティング部でインサイドセールスを強化していきます。

社員紹介

左手前が私です(楽しそう笑)

シーエムスタッフの社員は、
お客さまのために真剣になれる人が多いです。

ちょっとしたことでも、お客さまとメールや電話で頻繁に連絡を取り合い、コミュニケーション不足にならないように心がけています。

私もマーケティング戦略や施策の提案はもちろん、
「先日のLINEの投稿は、○○の方が伝わりやすいと思います!」という些細な気づきもお伝えするようにしています。

それぞれ年齢も経歴もバラバラですが、
広告代理店という支援事業だからこそ、
お客さまのビジネスのために真剣になれるという点は共通しています。

そんな個性豊かな(豊かすぎる?笑)メンバーの
社員インタビューはこちらからご覧いただけます。

最後に

会社の外観。駅から徒歩2分なので便利です!

いかがでしたか?

このnoteを通して、シーエムスタッフの魅力が伝われば嬉しいです。

少しでもシーエムスタッフに興味を持っていただけた方は、採用サイトからお気軽にご応募お待ちしております!

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