見出し画像

Q1:チャンス・ザ・ラッパー、タイラー・ザ・クリエイター。この漠然とした命名規則に従った芸名を考えてください。

何しろシリアスな話題が続いた。いまアップしている記事全5本のうち4本が社会問題。この辺でいったん箸休め。アメリカのヒップポップ界隈の名前が漠然としてきているのは周知の通り。ミスターお題から考えるタイプ、第一回は命名規則がテーマ。開発者が出すお題なので、技術とかプログラミングに関する問題が多くなるかと思います。以下太字が答え、タイトルのお題を復唱してご覧ください。

デフレ・ザ・ストッパー
まずは模範解答。漠然と具体の塩梅が我ながら素晴らしい。これを言いたくてお題を考えたところある。

インコース・高め・ザ・バッター
リメンバー・サイン・ザ・ピッチャー

インコース高めを狙っているバッター。狙われてることに気がついて避けたいけどサインを覚えてくれないピッチャーへの不満を抱くキャッチャー。アメリカだし、メジャーリーグだし、野球の話題にも触れました。

ティーチ・ミー・サイン・ザ・キャッチャー
そこまでいうなら教えてよキャッチャーの意。バッターとキャッチャーに触れたので、平等にピッチャーにも触れました。

もめてるマウンドを尻目に
オーディエンス・イン・ザ・ビジョン
さっきまで試合に熱中してたのに、スタジアムの大型ビジョンにちらっと映っただけで我を忘れて踊ったりして浮かれるかわいい観客。好きです。

と、ここまでは箸休め・オブ・箸休め。ここからが本題。いや、本答。

この問題のクリティカルアンサー
エコノミー・ライク・ア・ファーストクラス
いないですか?エコノミー座ってるのに、まるでファーストクラスに居るかのような振る舞い。収入と態度が折り合ってない人。マスクをするしないで出発遅らせて警察に連行された乗客がちょっと前に話題になりましたが、彼がエコノミーだったかどうかは不明。エコノミーだったとしたら、ああ恥ずかしい。ファーストクラスだったとしても許されないことはあるし、ノブレス・オブリージュ。今後も救世主たらんことを。

画像1

ちなみに、note連載の一連のイラストは畠山芳春(高校のときの同級生)が描いてくれています。僕がいままで知り合った人間のなかで、いちばん絵がうまいのが畠山です。僕もわりと絵が上手なのですが、彼の絵を見てその道は畠山に譲りました。いつかちゃんと紹介します。

反響あったら続けます。スキとフォローをよろしくお願いします。この話題はラジオでも触れていますので、よかったら聴いてください。J-WAVEのINNOVATION WORLDという番組です。以上、通りすがり天才。命名規則に従うとパッシング・ザ・ジーニアスがお届しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?