見出し画像

【両親・兄弟・義両親との関係】娘が誕生してから人生が豊かになりました

今年の1月に出産してから早7か月が経過しました。
はやい!!!
娘を可愛がっている間に時間が過ぎ去っていました。(笑)
最近の娘はつかまり立ちができるようになって、私や夫が娘の隣に座っていると体によじ登ってくるように!
(ムチムチBODYの下にはちゃんと筋肉があったのね。。。)

赤ちゃんの成長、本当にあっという間で日々驚いています♡


さて、話を戻して本題に入ります。
娘が生まれてからというもの、自分の両親や兄弟、義理の両親、両家の親族と連絡を取る機会が格段に増えました。
今回は、私の両親、兄弟、義両親との関係がどのように変わっていったのかについて書いていきたいと思います。
娘が生まれてから家族仲が向上し、より充実した人生を送れているように感じます。
こんな家庭もあるんだなという気持ちで気楽に読んでいただけると幸いです♡


◇両親・兄弟


大学入学を機に一人暮らしを始めてから両親と連絡を取る機会は年々減り、結婚してからも特に変わらず、年に数回だけ連絡するといった感じでした。
特に大きな出来事でもない限りは年単位で連絡を取らない、なんてこともざらにありました。
お盆や年末年始も帰省したりしなかったりで、まちまちでした。
特に寂しいとも思いませんでしたし、それが心地よい距離でした。
(両親や兄弟がどう思っていたかは不明です。私は高校時代に実家を出たくてしょうがなかったので、帰省しないほうが気持ち的に楽でした。)

そんな感じで実の両親や兄弟とはドライな関係だったのですが、娘が生まれてからというもの、両親は毎月のように車で1時間の距離を会いに来てくれ、また、娘へのプレゼントも大量にいただくようになりました!
写真共有アプリに娘の写真を載せるとコメントをくれるようになり、連絡もマメにとるようにもなりました。
両親にとって娘は初孫になるのでそのせいもあると思いますが、それにしても娘への愛にびっくりしています。
私が赤ちゃんだったときはこんな風に子育てしていたよ、などといった話も最近になって初めて聞きました。

また、妹や弟も娘のお洋服やバウンサーをプレゼントしてくれました。
家族のおかげで娘のお洋服やおもちゃはほとんど買わなくなりました(笑)


◇義両親

別の記事にも書きましたが、義実家で同居することになりました。
『義両親と一緒に暮らす』
ということでかなり悩みましたが、夫婦2人で子育てできる気がしないというのと、できたとしても疲労とストレスがたまるであろう未来は容易に想像がつくということで、義実家を増築して一緒に住むことに決めました。

子どもを授かる前までは私も夫も親と同居することは全く考えていませんでした。ですが、実際に妊娠をしてみて悪阻がつらすぎて丸3か月もの間私が何もできなくなってしまったことや子どもにとって良い生活環境を考えたときに義実家周辺の環境が十分に整っていたこともあり、同居を決断しました。
実際に臨月から生後2か月まで同居してみて、良かった点のほうが多かったです。週末は義母がいるので、娘を預けて夫と2人で出かけてリフレッシュができます。平日はバタバタしているので夫婦でゆっくり話ができる時間があることはとてもありがたいなと思います。

今後も同居のあれこれについて更新していければと思います。


最後までお読みくださりありがとうございます♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?